週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

Hearthstone ナスリア城殺人事件/100%実績解除(ミニセット・虐展裁判含む)備忘録



リリースは2022年8月3日

全部達成したのはミニセット後も含めて10月頭。

だが今更ながら感想を更新する。

なぜなら完全に忘れていたから。

 

引用一段目が条件

二段目がその条件を見たときの最初の感想(どう攻略するかの所感)

そして三段目がどうやって達成したのかの感想です。

ミニセットのものだけは条件と今回の達成方法だけです。

 

 

 

 

 

ウォーロック

ミッション:インプを搾る

「隠布王ラファーム」でインプを60/120/200体召喚する。

回数系

かなり面倒なことに一旦インプが死んだあとでしかカウントが進められないのにも関わらず1度に4しか進まない。単純に50回フリュバリューでの使用を求められている。インプウォロの強さ次第で難易度が上下する。

インプウォロはリリース当初から最強格のデッキで安心したが、強すぎるがあまりこいつを出す前に勝負が決まることや、要求回数の多さがネックになって達成は困難だった。インプウォロというテーマはナーフを食らった後の環境後期でもまだまだやれているデッキなので、インプがオワコンになる前に達成しておきたい実績。

 

手札アドはインプをたんと

「災運の陰風」1枚でカードを7枚引く

1マナのインプばらまく呪文と合わせれば簡単に達成はできそう。

もとよりインプは横並べ楽なカード多いのでなかなか壊れ。

案の定ぶっ壊れカードだったし、7枚ドローは余裕で達成できる内容だった。

狙っていなくても盤面6展開からの発動で終わるので簡単。

 

二人で回舞るからワルツー

「影の円舞曲」で影を50体召喚する。

25回使うだけ。影呪文なのでタムシン対応なのでかなり楽。

楽っちゃ楽だったが環境で使われることのない地味カードを使う苦痛はあった。

タムシンというより、断末魔で最後に唱えた影呪文を使い直すやつでラクラク終わらせた。まあ呪いを唱え直したほうが強いのだが。

 

「天がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命」

「人死ん保護令状」でレジェンドミニオンを5体召喚する。

タムシン入の機雷ウォロに入れて、タムシンだけ復活させてたらいつの間にか終わった。断末魔1ドローのあいつもたまに復活させてドロー進めたりなんだかんだで強かったけど、構築からは抜けていった。

ウォリアー

ナイト・オブ・ザ・リビング・ブレード

「殺意の魔剣リモーニア」で50/100/200ダメージを与える

デュエルが楽。急襲サポートがふんだんに入れられて、なおかつ強い。

スタンダードだと作業になりがちかもしれない。

デュエルで急襲サポートがナーフされて使い物にならなくなるなんて思いもしなかった。

スタンでも見ないのでいっそワイルドでめちゃくちゃやるデッキを作って終わらせた。

 

 

シン・シティ

「アニマ抽出者」1体でミニオン達に合計+7/+7を付与する。

横にヘルス4置いて旋風とかで楽楽達成

本当に、アニマを増やして旋風系で一気に達成できた。難易度は特に言うこと無いくらい楽。

 

 

来た、見た、勝った

「征服者の旗」でカードを50枚引く

ビッグウォリ、ないしミッドレンジで3ドロー出来る強カードなのでまあ25回位で楽楽達成出来るはず。

と思っていたら案外低いコストのカードを引いて引けませんでした~が多くて苦戦した。あとシオターとかいう存在が厄介で、公開ドローなので強いカード持ってるのバレた瞬間にそれ抜かれるとかままあって腹立った。

 

証人保護プログラム

30回「証人喚問」で召喚したミニオンを同一ターン中に破壊する。

まあまあ弱いウォリにこれをわざわざわ入れて、相手の出てきたミニオンが何であれすぐに破壊しなくちゃいけなかったので時間を食った。

コントロールよりにしてシルスラで叩き割る仕事をしていたらなんとか終わった。

 

シャーマン



トーテムをたくさん

自陣をトーテムでいっぱいにする

なんでも達成できそう

適当にやっても埋めるだけなのですぐに終わった。

 

原始のスープ

「ヴァッシュ女男爵」の能力でミニオンを40体召喚する

不安定進化とかで7回分稼げば楽そう

と思っていたけれどやっぱり苦戦した。

やっぱりすぐにこいつが倒されてしまうから30試合は覚悟した方がいい。

 

泥ダイエット・ビフォアフター

「泥溜め」で味方のミニオンを50/100/150体変身させる。

50枚フルに使って達成。ひたすら使おう!

幸いなことにミッドレンジシャーマンがなかなかの強さだったのと、こいつを使ってインチキするデッキが流行していたので普通にラダーしながらでも達成できた。

 

友達から預かってただけなのに

「濡れ衣ドレッサー」で相手を40マナ分オーバーロードさせる。

ワイルドでエレクと組み合わせてゴニョゴニョやってたら1試合で40オーバーロード扨せられた。

というか1ターンで40オバロ以上稼げた。いつか動画にしたい。

 

デーモンハンター



それは博物館のものだぜ!

遺物を25/50/100回使用する。

ひたすら使おう!

バフもらえて使いやすくなってひたすら使うのも苦じゃなくなった。

私はバフ貰う前に終わらせて苦痛だった。最初は弱かった。

 

鋭い観察眼

「グレイヴルーペ」でカードを30枚引く

最大効率は狙いにくいからひたすら殴ろう!

攻撃力3のバフをもらった後、アグロデモハンがそこそこ強かったので結構簡単に最大効率狙って終わらせられた。

 

破壊の欲望

「貪欲なるクリクシス」1体でカードを8枚破棄する。

ディスアド覚悟で達成しよう!

本当にディスアドするしか無い。

 

悪魔の起訴代理人

「ゴー・トゥー・フェル」で悪魔を50体召喚する。

ビッグデモハンで終わらせた。闘技場で叩き出してからの復活がベストだと思い、色々やっていたが、悪魔を超大型のヤツだけに絞って使ったほうが事故率は減った。

ザイラグ本体が出てこないと、触手3本出てくるだけでクソ弱いけど、カウントは進むのでまあ許せた。

 

ドルイド



フラワー・パワー

1対戦中に「ナイトシェードの蕾」でコスト10のミニオンの召喚とコスト10の呪文の使用を両方やる。

ビッグスペルとミニオン詰め込んでお祈りしよう!

最初バグが有って達成できない状態が続いていて一番苦戦した実績になった。

ワイルドじゃないと10マナ呪文が少なすぎるので、ワイルドでやろう。

 

骨の花束

「生垣の迷路」で断末魔を75回発動させる

させよう!

断末魔ドルイドって一ミリも流行らなかったし、達成させてもオモロくもなかったので大変だった。

 

命を刈り込む形をしているだろ?

「トピアー・シュラッパガザー」の効果でドラゴンを50体召喚する。

デュエルだと自然呪文サポートがメチャ強だからそっちのが楽しく出来そう。

スタンでも楽にできそう

環境級のデッキに組み込まれていたので余裕で終わらせられた。

 

滴正行為

「滴正手続き」でカードを200枚引く。

ミルドルで嫌がらせするデッキが楽しくてすぐに終わった。

初期にはヒーローカードを使うと追加で更にどろーするバグもあった。

そのために早く終わった。

 

 

パラディン



貴賓の方々

「レジェンド招待状」でレジェンドミニオンを16種類招待する。

デュエルだとパッシブで面倒な条件カットしつつどんなヒーローでも達成できるから楽

宣言通りデュエルで終わらせた。「ご招待します!」は強パッシブ。

ミニセット後に活躍できる日が来たけれど、一瞬だったね。

 

誰がために鐘はなる

「聖なる鐘」で30/60/120ダメージ与える。

呪文ダメージバフ置くとダメージが味方に吸われるからしんどそう。

その通りでひたすら感情を失って発動する機械になってようやく終わらせた。

 

 

福利厚生

「昇格」でシルバーハンド新兵の攻撃力を10以上に昇格する。

他のバフでお膳立てして〆に使おう!

権威の祝福がおすすめだった。

 

補償の対象

「クラスアクション弁護士」で50体のミニオンを1/1にする。

ピュアパラを共用させられる効果だが、ピュアパラが弱くてしょうがなかったので、2マナをこいつと裁判のみにして残りを1マナのパラディンカードに染めて確定ドローにして終わらせた。

25試合で終わるのでおすすめ。

 

 

ハンター



植物じゃない?またまたご冗談を

休眠状態の「野生精種」を100/200/300体召喚する。

雄叫び対応なのでブランで回数稼ぎできる。

そんな事しなくても普通に環境級に強いデッキなのでひたすらラダーしてれば終わる内容だった。

 

猛ガルゴン注意

「石縛のガルゴン」でミニオンを50体破壊する。

こいつにコメントしてなくて笑った。

猛毒付与の呪文と組み合わせるとかなり簡単に終わるが、ひたすらミッドレンジに組み込んでちまちま殴って終わらせた。

 

猟師の相棒

「猟師アルティモア」でガルゴン相棒を3種全部同時に召喚する。

MAX8体吸魂の状態で出せという意味でした。簡単ですね。

簡単でした。

 

法廷侮辱罪

3回「申立て棄却」で敵のヒーローを破壊する。

普通にやっても40ライフとかで無理があったので、デュエルで終わらせた。

1-3試合まではライフが20-25と普通の試合より低く、かつデッキの枚数も少ないので引き込みやすい。かつ相手も油断したり、負け確でも足掻くしかなくて発動条件を満たしやすかった。まだ終わってない人はデュエルでハンターに入れよう。

 

プリースト



汚物は消毒だ~!

「事件現場清掃」でミニオンを75体破壊する。

サイラスガイストでカウントインチキできそう

残念ながら普通に使って終わらせた。

普通に使ってもかなり強い呪文なので苦痛ではなかった。

 

 

今ここに俺が来なかった?

「なりすまし」で相手のヒーローカードを1枚コピーする

運ゲー

本当にガチの運ゲーだった。

手札に持っていてくれれば簡単に終わる。あとはデッキに組み込んでくれているかどうか。この実績だけは早めに終わらせないと、スタンダードからヒーローカードが消えてしまったあとだと次にいつヒロカ環境が来るかわかったもんじゃないから終わらせた方がいい。

 

地獄でやってろ

「光が!灼ける!」で100/200/300ダメージ与える。

攻撃力300までバフして自壊で1発

本当にそうやって終わらせた。

 

重窃盗罪

「犯罪心理捜査官」で相手のカードのコピー40枚を自分の手札に加える。

ワイルドで蘇りを付与したりなんやかんやで大量に使いまわしたあとで、ザイレラで再度発動とかして一気にカウント進めて終わらせた。

 

 

メイジ



ボーンバーマン

1対戦中に「即発の骸骨」の断末魔を15回発動させる

デュエルの一触即発パッシブと冒涜で一瞬

フリーズメイジでも時間がかかるけど狙える

デュエルで終わらせた。即発はナーフされて相手のミニオンを破壊しなくちゃならなくなったので若干難しくなったけど15発動はやっぱりデュエルのが楽。

 

ナスリア城ミステリーツアー

「城館管理者オリオン」でメイジの秘策を40回準備する。

ワイルドが楽そう

ミニセット後に間接的にバフが来て使いやすくなった。

私はワイルドでひたすら使って終わらせた。

 

末端冷え性

「氷の接触」で50/100/150ダメージ与える。

デュエルが楽。

フリーズメイジのパッシブ2でアイスエレメンタル出すやつ取れればほぼ無限にミニオン出せるから再利用がしやすい

デュエルで終わらせた。が、フリーズメイジにとんでもないナーフがきて使い物にならなくなってしまった。スタンで普通に終わらせよう。

 

却下します!

異議あり!」でミニオン60体打ち消す。

最強秘策なのですぐに終わった。

 

ローグ



墓地に来たろ?

「罪石の墓地」で幽霊を50/100/150体召喚する。

ひたすら出そう!

環境初期、普通にぶっ壊れの強さで良かった。

しかし150体も出さなくちゃならないのはかなりしんどかった。

出せても4体なので。

 

ウグオ ウゴ・・・ウゴゴ ウゴゴゴゴ

ミニオンを50体「誘拐」する。

シンウルトラマン誘拐

ひたすら発動してお祈りするだけで苦痛だった。

秘策ローグが弱すぎるので。

 

どんなに伸びても短剣や

「ネクロロード・ドラカ」で攻撃力12以上のダガーを装備する。

13kmや目指そう!

13どころか20とか30の攻撃力作れてたのしかった。

 

何事も隠さず、偽りを述べない?!

「偽証」で秘策を50回準備する。

秘策ローグが若干後半に流行ったのもありまあまあ早く終わった。

 

中立







事件は現場で起きているんだ!

場所カードの効果を60/120/200回発動させる。

場所カードのクラス実績進めてれば終わりそう

”ついで”で終わった。

 

Zゴーレムは人の罪を吸い込んで自分の力にできるのよ

自陣に攻撃力20以上の「罪燃ゴーレム」がいる状態で自分のターンを終了する。

高攻撃力ミニオンだけを綺麗に並べるか、バフできるクラスでなんとか誤魔化そう!

パラディンでバフしてごまかして終わらせた。

 

スチーム・ボール・ラン

スチームクリーナー」でカードを30枚破壊する。

デッキに30枚デッキ外カードを混ぜて自爆しよう!

ワイルドで、プリーストを使って終わらせた。

相手のデッキをまるごとコピーするヤツ出して、こいつを使えば一瞬で終わる。

 

どうなん?例の肖像

「不気味な肖像画」を10クラスのミニオンに変身させる。

自分のクラスで達成できるから全クラスで自力達成できるから頑張ろう!

相打ちになったときの処理順を考えないと面倒なことになっていた。

 

パンがないならファンネルケーキを食べればいい

「狂乱公爵シオター」でコモンとレジェンドを交換する。

オールレジェンドデッキで相手のコモンを抜けるように頑張ろう!

そんな事しなくても、シャマでピラニアと相手のレジェパクるだけでよかった。

最初は弱すぎるだろこのカードとか思ってたのに、いつの間にか環境ブレイカーになっていた。

 

ブランキー?しらんなー

「シンランナー」でミニオンを20/40/80体破壊する。

断末魔ローグかプリかドルイドに入れて回数稼ごう!

ドルイドの実積ついでに終わらせた。闘技場だと強いが、ほかだと使われもしない。

 

悪い知らせの運び手

「ディナーパフォーマー」でミニオンを8種類召喚する

偏らなきゃ楽に終わりそう

まあひたすら出すだけで終わった。

 

基本だよ、ワトソン君

「マーロック・ホームズ」で、相手の手札を3回全て正しく推理する。

名探偵になろう!

運が良ければノーヒントでも当てられるので、頑張ろう。

 

古典的な失敗

「怪しい錬金術師」「怪しい案内係」「怪しい海賊」の全てで相手をハズレさせる。

変なカードを取って混乱させよう!

バグで相手に使って貰う必要があってものすごく苦労した。今では治っている。

変なカードを取ったほうが達成率は高い。

 

死んでも忘れない

「寄るべなき魂」で自分のデッキからカードを30枚発見する。

場所入れるなら入れておこう!

ついでに入れておいて水増しするのが良かった。

 

7つの大罪

吸魂態カードを50/100/200回使用する。

どんどん使おう!

ついでで終わった。

 

人は石垣

「ストーンボーンの将軍」で160ダメージ与える。

20回殴ろう!

ローグ・シャーマン・ドルイドで簡単に終わった。

 

千代に八千代に

「デナスリアス陛下」で200/400/600ダメージ与える。

600枚破壊して1発で終わらせよう!

そんな事しなくてもやっぱり最強格レジェなので普通に遊んでいて終わった。

 

地図が欲しいか?

「迷路の案内係」でミニオン30体召喚する。

闘技場ならまあ使えるんかな?他は採用すらしたくないけど頑張ろう!

本当に弱いなと思いながら採用して終わらせた。

 

道化師印刷事件

「貪欲な道化師」でカードを45/90枚引く

ドローカードとして優秀かは分からんけどどんどん入れよう!

シャマで終わらせた。優秀だった。

 

毎食20杯

「貪食のデヴォラー」の効果でミニオン25体貪る。

食べよう!

ドルイドで終わらせた。強すぎた。

 

シルヴァナスは悪くない

「被告人シルヴァナス」で敵のミニオンを20体仲間にする。

キュウコンが面倒だったけど、ドルイド・シャーマンあたりに入れておけば割と強く使えたのでストレス無く終わった。

 

お 俺の遊戯札はどうでしたか?

「死後の世界のアテンダント」が自陣にいるときに味方のミニオンを50体死なせる。

まあまあ弱いので、ドルイドあたりに入れて一気にカウント進めて終わらせた。

 

???

ナスリア城に隠された謎の数々を解明しよう。

今回は一つだけだった。

ビアブリック様掲載のガイドに従ってパズル画面を出したが、相変わらず意味不明な開始方法だった。なんでこれで開始するのか教えて欲しい。

パズル内容は推理ゲームだった。今回は結構楽しく出来たのでまあ許したるわ。

でもやっぱり起動の方法が意味不明だったり、バグがあって日本語版だとできなかたりするので許せねえ。次には入れるなよ。このクソパズルを。

 

 

以上です。

特に難しい実績はないけれど、環境初期はクソ弱くて終わらせるのが苦痛だったものが多数ありました。

ミニセット後にメイジの秘策実績、そして11月の凍てつく玉座のカードがコアに限定加入した影響でドルイドの生け垣などは比較的やりやすくなったりしましたが、そこまでは流石に待てないし強くなるなんて読めませんよね。

なので私は弱いカードでも環境初期にひたすら終わらせることにします。これからも、ずっと。