週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

マーセナリーズ:【実績】六人の賞金稼ぎ レベル500の賞金稼ぎを倒すための方法

2023年2月15日に追加されたマーセナリーズ最後のアップデートに伴う実績「六人の賞金稼ぎ」のレベル500の賞金稼ぎを完了する。を遅ればせながら達成した。

今回は攻略までに使ったパーティーと構成を記載していく。

 

いくら探してもマーセナリーズのボスラッシュの記事が出てこなくて完全に諦めている人のやくに立てればと思う。マーセナリーズ終わったわ・・・と言う前にまずはボスラッシュを終わらせよう!終わらせなければ、始まらない!

 

 

はじめに

基礎知識

ボスラッシュは毎週6ステージ追加され、火曜日にリセットされ新しいボスと入れ替わる。

その際に1ステージでも最高レベルでクリアしていればリセット時にレベルキャップが開放され、40レベル高いチャレンジができる。そのため初期100レベルからのスタートだが、最短10週で500レベルの挑戦が可能になる。

以前は最高レベルをクリアしないと40レベル戻されたり、最低難易度が最高レベルより100低いものでしか挑戦できず周回が困難になったら詰む最悪な仕様だったが、改善された。今はレベル1から遊べる様になっている。

 

レベリングは傭兵コインが必要だが、一度レベルを上げてしまうと取り返しがつかない。別のキャラに振り直しができないので、レベルの上昇とともに構成に無理が出てきてしまうと他のキャラクターをまた1から育て直さなくてはならない。

そこで詰んで諦めた人も多いと思う。

 

でも安心してほしい。この構成なら育てるキャラクターは実質3体だけで良い。

 

 

構成

 

ドガ

メインアタッカー

装備は2

基礎研究だけ無駄に上げすぎた。

宝物はアティッシュか基礎研究、妥協でストームウインド

 

リザード・暖炉の火・覚醒後の能力の繰り返しで体力回復と攻撃阻害を無限に繰り返す重要キャラクター

5速以下の物理攻撃を完全にシャットアウトできるので一方的にライフを削れる。

 

 

バリンダ

メインアタッカ-2

装備は2

宝物はストーンハースかアティッシュ

ウォーターエレメンタルが実質本体。2装備のレベルはなるべく上げておいた方がいい。

フロストバーンでダメージの底上げをしつつフレームダーツでカドガーのブリザードの補佐をする。

 

ブワンサムディー

メイン補佐

装備は1

レベルは32だが意味はない。むしろレベル上げを一切しない方がいい。

敵は体力の一番低いキャラクターを集中的に攻撃してくる性質があるためブワサムはタンク役を担ってもらう。抗えない取引で無敵を選ぶことで3ターン攻撃を受け流してくれる。

さらにバリンダの雄叫びで出てくるフロストエレメンタルを増やす事もできる上、凍結した敵はデッキに戻って再登場すると凍結しっぱなしという性質を利用すると相手の攻撃頻度を大幅に下げることができる。

 

3ターン目以降は抗えない取引のクールダウンがどんどん増えてしまうため連発はできないが、物理攻撃はカドガーのブリザードでシャットダウンしているため、バーン攻撃持ちだけエレメンタルで凍結していればなんとかなる。

 

ロジャース

キーカード1

宝物は砲撃のみ狙う。出なかったらやり直し。

レベリングも砲撃だけで良い。

 

1戦目の戦闘終了時に砲撃が取れればその後の試合は実質スキップできる可能性が高くなる。

宝物の使用タイミングは味方が優先的に発動し、その後で敵のバフに移る。

そのため無茶苦茶な体力バフを敵が発動する前に、砲撃の「対戦開始時すべての敵にXXXダメージを与える」が発動するため試合が始まる前に敵の数を減らせる。

 

また、砲撃の宝物を持っているキャラクターは複数いるのでどれも良いうえ、砲撃だけ上げればいいのでまとめて育成もできる。

 

ゲン

キーカード2

運用はロジャーズと同じで砲撃のためのミニオン

一応回復能力持ちの装備3を上げているが、あまり役立ったことはないので上げなくても良い。

ヒューマンサポートもあるのでバリンダ・カドガーとシナジーもある。

 

 

アーファス

初戦限定サポート

装備は3

一切レベルを上げていないが重要なキャラクター

初手で出して速攻破壊されることで装備3の断末魔「すべての敵は永続的に速度が4遅くなる」を発動させる。

それにより速度1の敵攻撃は5になり、カドガーのブリザード、エレメンタルの攻撃が確実に優先的に発動されるようになる。

これにより安定して1戦目を突破できるようになっている。

 

1戦目さえ突破してしまえばあとは砲撃2枚取れればタップしているだけで攻略が終わるので1キャラ使えなくなっても問題はない。

 

 

まとめ

以上の構成を使ってレベル500を突破した。

どんなボスでも倒すことのできる構成、というわけではない。初戦が凍結無効の敵だったり、断末魔でミニオン出してくるタイプのボスがいたりすると詰むこともある。その場合はその日は諦めて、他の日に開放されたステージに挑戦していこう。6日もあればどれか一つはボーナスステージがあるはずだから。