週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

【ハースストーン】無傷のデュエル王+17キャラ全ての12勝無敗達成備忘録

 

こんにちは。ガスキーです。

今回はデュエルモードの実績を実質100%達成したのでその備忘録です。

2022/11/01現在で実装されているキャラクターは全18種類。ただしディアブロはイベント時に実装されたっきり帰ってきていないくせに実績欄には名前がある上実装時にもバグでカウントが進まなかったので現在プレイできる17キャラでの12勝無敗を達成したのでその達成したのでそのパッシブなどを書いていきます。

 

が、まさかの達成から3日後の11月2日、凍てつく玉座のカードが初期デッキに構築可能になり環境が若干ですが変化しました。

パッシブに調整がないのでアレですが、流行りのデッキの移り変わりがあるかと思うのでもう過去の情報として見てください。

 

あとナーフで再現不可能のデッキも含みます。しょうがないね。

 

初期デッキは記載してませんが

Top Hearthstone Duels Decks that got 12 Wins - Top Starter Decks

ここを参照して良さげなデッキを選んでください。私はそうしてきました。

 

あととても重要なことなので先に書きますが、

ケルデラーと鏡像と頼れる相棒が最強すぎて大抵のデッキではそれらをピックして、パワーで殆どねじ伏せています。候補に出たらぜひ優先して取ってください。

 

 

 

www.youtube.com

(宣伝)動画も録画していますが、まだステリーナしか投稿できてません。

 

 

 

 

無傷のデュエル王

証拠です。

最初の10ヒーロー以外のキャラクターで勝利した際にもカウントは進みましたが、無傷のデュエル王の実績は最後にウィローをクリアした際に達成されました。

 

 

 

イルシア

イルシアは神聖発見型で達成しました。

パッシブ1:聖なる啓示

パッシブ2:暴露のオーブ

神聖呪文を使うたび発見と呪文のマナコストダウンを行い、ヒロパのダメージを継続して出せるようにしていくパッシブ構成です。

発見からはミニオンも取れますが、なるべく神聖呪文を、なければ除去呪文でボードコントロールをしていきます。

 

9戦目でケルデラーが完成したので10~12戦目はケルデラーのゴリ押しで勝利しました。1本で32点出せるので後8枚適当な呪文で削れていればそのまま勝てました。

 

 

ヴァンダル(プリースト)

ヴァンダルは6種類のクラスから選べますが、プリーストで12勝無敗を達成しました。

パッシブ1:リサイクリング

パッシブ2:ミイラの魔法

エスト型にして断末魔ミニオンを多めに展開しつつ、リサイクリング装甲を得て遅延性能を高めている。

リーサル手段は3つ

テンポで殴り勝つか、断末魔でダメージを与えるミニオンを散々使った後にヒーローザイレラの雄叫びで倒すか、陛下で倒すか。

 

12戦目の試合が一番印象的で、かつ速攻で試合が終わった試合になった。

動画にした際にはぜひ見てほしい。

 

 

ウィロー

ウィローは一番最後に達成できた。レジェンドベス環境では特に難しいヒーローになった。

 

流行の完全無敵ゴクシオウ+マルガニス型で無敗を達成した。

3戦目までは勝ちプランが早期からの改竄からコンボきめてお祈りするしかなかったが、お宝カードでアーミーナイフを手に入れてからプランが変わった。

無敵コンボはサブプランにして、コストの下がったキルモックスを20点以上に育ててアーミーナイフの疾風突撃で40出すプランができるようになった。

なので改竄の打ちどころが、ゴクシマルガニスマルシェインプの3枚が手に入ったときから、キルモックス1枚が手に入ったときになったので打ちやすくなった。

とりあえずキルモックスさえ手札にいれば、ヒロパで手札を減らすことなく再補填できるので、本当にピンチになりそうな直前にはもう改竄してコスト下げをする試合が多かった。

最終試合のみ、極度の緊張でとんでもないプレミを連発して負けそうだったけどなんとか勝ててよかった。

 

 

 

エリーズ

エリーズは大規模ナーフ前にクエスト型で達成した。

 

ガフと特殊勝利クエストの相性があまりにも良すぎたのかこのふたつともがデュエル出禁になりました。

また、12勝した最大の功労者はケルデラーです。

 

オム

オムはレジェンドベス環境で、トークン型で達成しました。

パッシブ1:底なし沼にうかぶもの(ぷくぷく)

パッシブ2:鉄根

ぷくぷくが取れたので安定して横並べができるようになりました。

基本デッキは呪文トークン型なのでバフして一気に終わらせる事のできる鉄根を選びました。若木繁る派と分かれるとことではありますが私は断然鉄根派です。

単に横並べしても軽めのAOEでふっとばされて負けみたいな試合が多いので鉄根が良かったです。自然呪文で展開しているだけでバフも勝手にしてくれるので一石二鳥です。

 

 

ステリーナ

ステリーナは動画にもしましたが、大規模ナーフ前に無限軍団OTKで達成した。

 

パッシブ1:災厄の使者(削除済)

パッシブ2:おっと、全部呪文!(削除済)

すでに削除されているル凶悪パッシブふたつを使った無限軍団デッキでした(過去形)

最速3ターン目とかに相手の場にミニオンがいれば無限に軍団の贈り物を発動して顔面ぶん殴って終わりという試合が凶悪すぎました。

弱点は凍結と、ミニオンを置かない戦略でしたが、運良く勝ち上がれて12勝無敗できました。

 

いまステリーナは遺物型が流行ってるみたいですね。

 

 

スレイト

スレイトは断末魔型で達成した。

パッシブ1:飢え

パッシブ2:地獄に道連れ!

飢えでドローを進めつつあるカードを狙いに行った。

パッシブ2は基本的にミイラのほうが強いが、道中で取れたあのカードによって地獄のほうが優位性が高くなった。

(ワックスはウルトラレア

ひたすら断末魔を横並べしつつ、すきあらばワックス置いて終わり。

全体沈黙破壊がないようにお祈りが通じて、12勝無敗できた。

 

 

ダリアス

ダリアスはコントロール型で達成。

パッシブ1:クリスタルジェム

パッシブ2:粉骨再身

除去呪文でいなしつつ骸骨出してコントロールしつつ突撃ゴリアテで17点削ってかつみたいなデッキだったのですが、途中でケルデラーが完成して全てをめちゃくちゃにして12勝しました。ケルデラーは偉大です。

 

 

テュラリオン

テュラリオンは謙虚の祝福型で達成。

パッシブ1:大御所
パッシブ2:ミイラの魔法

神聖呪文を謙虚の祝福のみに絞って確定サーチが可能なようにして、4ターン目に最速謙虚をすることを目指した構築を目指してバケットを選ぶのがコツです。神聖呪文は絶対に取っては行けません。

12勝できたのはお宝の「アギト」のおかげが9割です。

断末魔ミニオンを多く取れていたことと、ミイラの魔法でアギトの攻撃力はとんでもないことになっていました。

 

 

ドレクサー(メイジ)

ドレクサーは一番最初に無敗を達成したヒーロー。

ヒロパナーフ前に、メカメイジ型で達成。

 

当時はヒロパが2マナなのもあり、中立のメカでボード構築が圧倒的にしやすかった構築になってました。愛用の宝物は飾りです。

達成が初期すぎるのと動画もとっていなかったのでパッシブは何取ったか覚えてません。

お宝で鏡像取ってメカシャークと合わせて滅茶苦茶していたのは覚えてます。

 

 

ファイアハート

ファイアハートはナーフ前に、無限ファイアボール型で達成。


パッシブ1:災厄の使者(削除済)

パッシブ2:キリントアの炎(ナーフ前効果:火炎呪文を使ったらファイアボールを加える)

 

火炎呪文さえ初手にあれば速攻で相手を焼き切れるイカレた構築でした。

 

 

サー・フィンレー

フィンレーはマーロック型で達成。

パッシブ1:ベルトポーチ

パッシブ2:クッキー☆のお玉杓子

 

パッシブやお宝でぶっ壊すゲームではなく、確実にテンポでプレイしていって、すきあらばヒロパでゲームを終わらせるのが重要なヒーローです。

バケットはマーロックで固定できるのが強みで、ひたすらマロ系しか取らなくて良いです。

 

 

ブラン

ブランはナーフ前に、イノシシ型で達成。

ナーフ前:ヒロパ→常時発動 タイタン→4マナ

パッシブ1:突破口

パッシブ2:ミイラの魔法

 

常時発動だったヒロパとパッシブ1の突破口で毎ターン2枚のカードを加えつつ、エルーンのイノシシ拾ってきてミイラの魔法と組み合わせて速攻で千の真実の剣を振るデッキ。

一時期流行しすぎてバケットにまで修正が及んだ。

(イノシシの出やすいバケットが存在したが、他のミニオンもごちゃまぜに入れられ出現率が低下した)

が、実は12勝無敗した際のデッキにはイノシシは1枚しか入っていなかった。

バケットの調整前だったが運悪く1枚も取れなかったのである。

それでも12勝無敗できたんだからそらヒロパも宝物も修正されるわ。

 

 

モザキ

モザキはナーフ前に凍結型で達成。

ヒロパナーフ前:1マナ

パッシブ1:霜降の装甲 ナーフ前:最初に~が無く凍結させればさせただけ装甲を得た。

パッシブ2:氷河の豪雨 ナーフ前:3/6のウォーターエレメンタルを召喚

 

当時のモザキは装甲型か2倍ダメージ型かで分かれていたけれど自分は装甲ためて耐え続けるほうが勝率が良かったのでこちらを選んでいた。

達成直後にナーフが来て(しかも急に)凍結メイジはデュエルからほとんど姿を消した。

ギリギリ駆け込みクリアできてよかった。

 

 

ラトルゴア

ラトルゴアは爆弾型で達成。

パッシブ1:クリスタルジェム

パッシブ2:エメラルドドリームのマント

装甲をためて爆弾を埋め続け、あとはひたすらコントロールして12勝

特に何かで滅茶苦茶して勝ち切るというより、本当にひたすら耐え続ける必要があるのでかなり難しいヒーローだった。パッシブ2のイセラマントが取れて本当に良かった。

アグロやテンポ相手には無類の強さを誇る上、バーン系のデッキをあまり見なくなったのも追い風だった。

 

 

リリアン

リリアンはテンポ海賊で達成。

パッシブ1:ご招待します
パッシブ2:エメラルドゴーグル

動画にもしますがとにかくご招待しますのヒキがぶっ壊れてて無敗できた。

バケットは海賊をメインにとっていたのもあって、ペテンでほぼ確実にご招待しますを持ってこれたのも大きかった。

 

 

レノ

レノはナーフ前に、バーン型で達成。

パッシブ1:アルカナイトクリスタル

パッシブ2:おっと全部呪文!(削除済み)

 

魔力呪文を使うとクラスカードを持ってくる魔力の流動のほうが人気だった記憶があるが、自分が使うと手札が溢れてレノの松明が燃えることが多かったのでコスト軽減型のほうが調子が良かった。

まあ全部呪文!が強すぎてナーフを食らったあとは松明型は姿を消すことになったが。

3戦目以降全部呪文を取れた場合、バケットミニオン多めのもの、若しくはドローカード多めの物をひたすら取って圧縮をして、松明を速攻で連打して削り切るタイプのデッキだった。

 

 

 

 

以上が適当な覚え書きです。

12月にはまた新クラスデスナイトが登場するので、デュエルにも参戦したらまた挑戦しなくてはなりませんね。その前にディアブロどうにか参戦してくれという話ですが。