週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

魔法学院スクロマンス 事前評価 メイジ編


 

f:id:gasuki432:20200803034331j:plain

今までのメイジはハイランダーにしたり、ドラゴンキャスターでマナ踏み倒したビッグスペルに傾倒したデッキが主流でしたが、今回の弾では大きめのスペルは1枚も収録されておらず、収録ミニオンも5マナ以下と軽量~中量級のテコ入れに力を入れている印象を受けます。

 

呪文ダメージ強化が多いのでアグロメイジ/コントロールメイジを使ってみてくれ!というメッセージなんでしょうか。

 

 

 

 

4点(環境)

ワンド泥棒退化の矢ジャンディス・バロフワーム・ウィーヴァー幻影ポーション

ワンド泥棒  軽量かつ呪文発見という強力なカードなのでどんなデッキにも入る素晴らしいカードになるでしょう。特に言うこと無いくらい強いというか、問題がないです。

 

退化の矢は、運ゲー極まりないけれど一発逆転e-spoooooooortを叫ぶにはいいカードですね。3マナミニオンの厄介なやつもこれ一枚でウィスプにできるのは、正直ヤバい。

 

ジャンディス・バロフは5マナのくせに10マナ以上の動きを確実にするイカレカードです。呪文のマナは踏み倒さないけどミニオンは踏み倒す。何が何でもマナを踏み倒すという根切り根性がすごいですね。断末魔ミニオンをダメージ受けると死ぬに選べばデメリットも皆無なのでやりすぎです。

 

ワーム・ウィーバーもマナ踏み倒しおばけです。2マナになったマナ・ワームを2枚も出す上、メイジは1マナのスペルがクラス1多いので6Tから厄介なミニオンの横並べは容易にできます。

 

幻影ポーションはメイジの新規カードの中で一番強いし、使われるカードになるのは間違いないです。ゴールデン作っといたほうがいい。ナーフもされるかもしれない。ファイアボールおじさん1コスにしたり、雄叫びや魔法活性が強いヤツを使いまわしてもいい。OTKにも使えるしそれ以外でも使えるってカードは、本当に強い。

 

3点(まあまあ見る)

ラス・フロストウィスパー共同実験者燃焼

ラスは、まあまあ見るくらいの強さだと思います。こいつのためにわざわざ呪文ダメージミニオン入れるか?とはなりますが、アジュア探検竜/ソラリアン/共同実験者/サルノス/筆記の執精/が採用圏内で割と入れてもいいかなくらいの呪文ダメージ持ちミニオンですので、1ダメージ以上の仕事はする可能性はありますね。意外と。

 

共同実験者は、1ターン目ヒマなメイジにはまあまあいいカードです。

 

燃焼 は普通に4ヘルス割りの除去カードとして結構有能そうだと考えを改めました。ヘルス2環境が続くようなら、こいつで止めを指してやれ!配置警察の出勤だ!

 

 

 

2点(たまに見る)

決闘修士モザキ

モザキは放置厳禁の育成系ミニオンなんですが、育成系ミニオンって強いときと弱いときの差がはっきりしすぎてて手を出しにくいからタマにしか見ない。ヘルス8なんで結構場残り良さそうに見えますが、確定除去が各デッキに多く新規で入っている印象があるので、こういうカード用に温存されて暴れること無く消えていくんでしょうね。

 

1点(スパム)

頭を冷やせ!魔術のトーテム一夜漬けファイアブランド

頭を冷やせ! メイジの凍結は双呪文のあいつがいるうちはあんまり・・・って感じです。コンボで更に3ダメージらしいっすけど、そんな見ないでしょう。

 

魔術のトーテム 3マナ呪文をランダムに使うのは強いですが、当たり外れがすごそう。調べたところ、3マナ呪文は全クラスで57枚、秘策やドロー系はこちらのメリットになりえますが、やはり「敵味方構わずダメージを与える呪文」が多すぎるので運ゲーになりすぎます。おもちゃとしてならまあ見るかもしれん。

 

一夜漬け デッキ外から持ってこれたらたまに美味しいかもしれない。アジュア以外の呪文ダメージミニオンは+1ばっかりだから、そんなに美味しくはない。

 

ファイアブランド ゴミ