週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

ハースストーン10周年イベント 謎を解いて限定スリーブ『迷宮』を手に入れよう!①だーれだ? ②どーっちだ? ③クレイジーエイト クリア済 他はクリアしたら追記

2024年2月14日のパッチでしれっと謎解きイベントが追加されていました。

歴代謎解きイベントに散々苦しめられているのでもう二度と開催してくれるなと思っていましたが今回も解いていきましょう。

 

 

 

 

だーれだ?

ヒント:2-5ダメージを与える

ハースストーン→デッキの選択画面の右下の(?)を押してハースストーンのルールの画面を出す。

3ページ目のこの画像の右上らへんを押すとパズルが開始される

 

14枚のカードが表示される。カード名はすべて???になっており、手札にはカード名だけが記載されているパズルカードがある。

正しいカード名のキャラクターに手札のカードを当てて、盤面すべて空にしたら終了。

偽物のカードも6枚混ざっているので、わかるミニオンから消していこう。

間違えてしまったら盤面がリセットされて最初からやり直しになる。

その際すべてのミニオンが入れかわるので、ハースストーンの知識が必要だ!

 

 

コレクション実績100%達成しているけど全く使われてないカード名とか結構難しくて5回も間違えた。

このパズルは結構楽しかった。

 

 

どーっちだ?

ヒント・最強の戦団。

オプション→その他→スタッフロールを起動

左下の時間表示のあるあたりをクリック

するとパズルが始まる(意味不明)

2枚のカードが提示される。どちらかを選ぶ。これが50回提示される。

相手のライフは50あるのでそれを削り切るのが目的。

1問のミスも許されない。

時間制限がある。

 

ルール

拡張の登場順の古い方を当てる。

選択の優先順位は

①拡張(古い方)

②拡張が同じ場合はスタッツ・マナが間違っていない方

③全て同じならどちらを選んでも正解(?)

 

なんにせよかなり難しめです。

 

 

クレイジーエイト

ヒント:8ターン。8人の勝者

 

 

開始条件:バトルグラウンドで8人が手札に何も加えない・盤面に何も出さない 状態で3ターン経過でパズル開始

全員のライフが1になり、ライトスポーンが盤面と酒場に出る。

 

達成条件:8ターンの間対戦相手と数字を合わせて引き分けにし続ける。

 

注意点

①手札に何かを加える系のヒーロ・常時発動で体力攻撃力を変化させるヒーロー・戦闘開始時に盤面にミニオンを出してしまうヒーローは絶対に取ってはいけません。

②最初に盤面にいるライトスポーンは売ることができません。買ったライトスポーンは売ることができます。

③1試合ごとに盤面・手札はリセットされて新しいライトスポーンがセットされ直します。

④8ターン経過しても自動的には試合は終わりません。おそらくエンドレスです。誰かが負けるなりしたらそこで終了となり実績は完了です。

⑤段々と数字がデカくなっていきます。なので海外有志の方が作成したスプレッドシートがないとかなりキツいです。

 

Crazy Eights Helper のコピー2 - Google スプレッドシート

(シートのコピー 二次利用三次利用の際にはコピーを取ってから使いましょう)

使い方

名前を入れる欄に名前を入れる(バトルタグを入れればフレンド申請も簡単)

下のタブに入れた名前(バトルタグを入れたらそれごとコピーして)を入れる

盤面・酒場のライトスポーンの数値を入れる(例:5/5のスタッツなら5 100/100なら100と入れる)

対戦相手の名前を選択する

赤:入力前 黄色:入力済 緑:ミニオン準備OK!

 

達成してみての感想

まさか本当に8人集まらないと達成できない謎だとは思わなかった。

パズル開始の条件も難しいが、そのスタートラインに立つまでもかなりの難易度。パズル内容もシートないと意図的に数字合わせなんて絶対にできないので、コミュニティ力が必須というとんでもない難易度。ヤバすぎる。

 

長く、奇妙な旅だった

ヒント:得られた手がかりから何が浮かび上がってくる?

 

未達成

 

他はクリアしたら追記