週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

【Hearthstone】列戦のアルタラック 実績解除100%達成記事 備忘録

f:id:gasuki432:20220222131653p:plain

2021年12月8日実装

 

アルタラックリリースから2ヶ月ちょっと。ようやく色々なバグでクリアできなかった実績(パラディンやデモハンの一部)が完全に直ったと思ったらミニセットの時期に食い込んでしまった。パラディンの『お前には無理!』は文字通りお前には達成は無理な状態になっていて、それもあってか他の実績は全てリリースから1ヶ月以内にはクリアしていたのに攻略しました記事を書く気が削がれていたけれど、ミニセット含めて全部クリアしたからやる気が戻ってきた。

 

どうして人はハースストーンの実績解除にそこまで取り組むのか、それは

f:id:gasuki432:20220222131753p:plain



 

 

ウォーロック

f:id:gasuki432:20220326144601p:plain



 

昼ほゆる犬プ

「凄まじインプ」を200体召喚する

 

 

f:id:gasuki432:20220220213948p:plainf:id:gasuki432:20220220214052p:plainf:id:gasuki432:20220220214010p:plain

タムシンの効果か《破壊の種》《イン触》で出てくるミニオンを200回出すという実績。

デュエルではお宝の中にフェル呪文を唱えるたび3枚混ぜる物があって、バグで確定でデッキトップに置いていたのもあって最初にそれをやっていれば凄まじい勢いで達成できた。デュエルでは大惨事を起こした。

今では修正されてしまったが、5枚混ぜて3枚引くイカレた呪文もドレクサーが使える様になったり、《魂の鏡》や《虫害》みたいな大量展開カードの《イン触》もミニセットで追加されたのでかなり達成しやすくなった。弱いけど。

でも雑にウォロを使っていればいつの間にか達成できている程度の実績なので必死に終わらせるほどでもない。

 

 

必死に生きるか、必死に死ぬか

「穢された墓地」に100体のミニオンを生贄に捧げる。

f:id:gasuki432:20220220214716p:plain

あまり使われているところ見ないウォロの戦場カード《穢された墓地》発動下で100体手札から場に出して破壊しましょうという実績。

自分はワイルドで各種卵カードを割って一気に終わらせた。スタンダードで使うと、割って美味しいカードが限られているのでオススメはしない。

サーチのきかない3マナ呪文なのでマリガンでは全力で狙っていく。幸いウォロはドロー力に優れているのでストレスはなく終わらせることができた。実際初日に終わっている。

 

 

バトル・ハプーン

「空腹の涜れしもの」でレジェンドミニオンを武勲する

f:id:gasuki432:20220220215239p:plain

そこそこの運要素が絡む上に、リリース直後からしばらくはバグがあって武勲しても達成にならないレジェンドミニオンと達成できるレジェンドミニオンがいたので達成難民が現れた。

自分は《マーガァ・マーガァグル》を倒して達成できたが、《テイラン・フォードリング》を武勲しても達成にならなかった。Youtubeで配信しながらやってて、真面目に困惑した。あれ!?将校の方だっけ!?でもあっち中立じゃん!?ってなった。レジェミニオンを相手が使ってくれて、それをヘルス1に調整してようやく達成できるのに、バグで弾かれたときの絶望感は味わいたくない。このあともっととんでもないバグ実績と出会うことになるのだが。

f:id:gasuki432:20220220215846p:plainドルイドでよく見るやつ)

 

 

ヒーロー披露!

「苦悶の呪い」で対戦相手に疲労ダメージを180与える。

f:id:gasuki432:20220220220026p:plain

ミニセットで追加された実績。追加される呪いは疲労ダメージなので1点、2点、3点とドンドンとダメージ量が増えていく。普通に2枚使って引かせれば21点だが《タムシン・ローム》で2倍唱えれば91点になる。引いてくれれば。

ミニセット直後はドルイドが《カザカサン》を使ってデッキの枚数を10枚にしてくれたり、モザキメイジがメチャクチャドローするのでスタンダードでクエウォロに混ぜても全然戦えるカードなので達成までのストレスはなかった。

 

 

なかったけど、一気に終わらせたかったのでデュエルでエレク+タムシン+コールドライトの24枚混ぜコンボで一気に終わらせた。

結局混ぜても引かないとダメージ入らなくてカウントも進まないので、6試合で一気にカタをつけるならこのOTKコンボを使ったほうが良い。

エストの《悪魔の種》がワイルドでは禁止なのでウォロミラーでも安心できるのも良い点。悪い点はこっちも使えないから回復に悩むところ。

 

 

 

ウォリアー

f:id:gasuki432:20220220221149p:plain

 

ホードの未来を、この手で守る

「前線に出るぞ!」でミニオンのコストを100マナ分節約する。

f:id:gasuki432:20220220221316p:plain

2マナ減らすので単純に使ったあと50体ミニオンを出さないと達成できない数をこなす系実績。

スタンダードでもこれを使ったOTKデッキが登場して、普通にそのデッキを何度も回してれば勝ってるうちに実績達成できる良い環境になった。今でもOKTコンボはできるが、カザカサンのマジウザ呪文が天敵になるだろう。

自分はワイルドで《叩き直し職人》のようなミニオンを手札に追加するカードで手数を増やして一気に終わらせた。

 

 

 

ガルヴァンガー隊長の定位置

「アイスブラッド砦」で400ダメージを与える。

f:id:gasuki432:20220220222019p:plain

数こなす系実績の中でも結構苦痛だった実績になった。なんせこのカードがメチャクチャ弱い。レシピみても使われてるデッキを見たこともない。使われたこともない。

自分は上の《前線に出るぞ!》のデッキに入れてまとめて終わらせた。7枚一気に並べ続け、3ターン持続なので21点は確実に入る。2枚で41点。それでも10戦以上しないと終わらない上に、2マナ呪文とかいう特に引っ張ってくるのがめんどくさいカードなので作業を続けないと終わらない。

 

 

 

最強の矛と・・・

「不可止の力」でミニオンを敵のヒーローに叩きつけて致命的なダメージを与える。

f:id:gasuki432:20220220222539p:plain

ロカラの武器でゴルフして敵を倒せという実績。

不意打ち狙いでロカラに変身しないとデカいミニオンを出してくれないので、OTKコンボなどで適度に削って、返しに相手がデカい挑発ミニオンだしてきて安心してるところに叩きつけるようにしないと、せっかく削ってチャンスが来たってときに限って相手が勝手に爆発したりするので要注意です。

専用デッキを組むような実績でもないので、普通にウォリを使ったり他実績やってるときに混ぜておいて、チャンスが有れば狙っていくようにすれば終わります。

 

 

えぐり込むように打つべし

ミニオン40体を「強く打て!」

f:id:gasuki432:20220220223010p:plainf:id:gasuki432:20220220223557p:plain

ミニセットで追加された《強く打て!》を発動した状態で敵ミニオンをぶん殴れという実績です。

数をこなす系ではありますが、40体ならあっという間に終わります。

普通なら2枚しか入らないカードで1回しか攻撃できないから20試合もかかるやん!ってなもんですが

 

 

ワイルドで武器強化カード+愚者殺し+狂気の召喚師で一気にカウントを進められるのであっという間に終わります。このカードはスタンダードでも使われることはあるのでしょうか。サイラスでアッシュタンを送りつけて10マナ20点ダメージみたいなコンボは存在するらしいので、いつか見かけるかもしれません。カウントは1しか進まないので実績解除目的には向いていませんが。

使ったデッキレシピは下に載せておきます。

 

AAEBAaGrBALWEYegBA7/A/8H+bMCz+cC1p0D2a0D6LADwLkD9sID/tEDkuQD/ucD+owE0awEAA==

 

 

 

シャーマン

f:id:gasuki432:20220220223930p:plain

 

冬休み

シャーマンでキャラクターを600体凍結させる。

f:id:gasuki432:20220220225143p:plainf:id:gasuki432:20220220225113p:plain

600体凍結とかなり数の多い回数こなす系ですが、アルタラック環境のシャーマンでは凍結シナジーカードがかなり強力かつ数が多いので、シャマを使っていればストレスなくいつの間にか終わってます。

まだ終わっていないのであれば、あまりシャーマンを使っていない人でも今のうちにシャーマンを触って終わらせてしまうのが一番いいと思います。《ムウラビ》という超最強凍結シナジーカードが出たときに凍結できるカードが殆どプールにないという事もあったので...

凍結を入れまくった専用デッキを組むほどでもなく、今のシャマには普通に凍結入れると思うので細かい解説は省きます。ひたすら凍結シャマを回してください。

 

 

1000-1-0-0

「精霊翁ブルカン」とそのヒーローパワーで合計100回精霊力を喚起する。

f:id:gasuki432:20220220225223p:plainf:id:gasuki432:20220220225301p:plain

同じく数こなす系実績ですがこれも上の実績と変わりません。

最低50回ヒーローカード使うだけでも終わりますし、インコでも数稼げます。

特に言うことないですが、この実績の「1000-1-0-0」ってなんなんですかね。

 

 

雪玉効果

「雪合戦だ!」1発で10体のミニオンを参加させる。

f:id:gasuki432:20220220225556p:plainf:id:gasuki432:20220220231450p:plain

かなりの運が絡む実績になります。これで苦労した人は多いかと思います。

10体を参加というのはランダムに飛び跳ねるダメージを10体に当てて、かつミニオンが死んだらそこで終わりになってしまうのでお得意の《狂気の召喚師》では1回当たって終わってしまいます。

 

なのでこちらはひたすら体力の高いミニオンをデッキに詰め込んで、相手もヘルスの高い挑発ミニオンみたいなのを並べてもらうしか確率を上げる術はありません。

相手のミニオンの体力をバフするために《水鏡のトーテム像》《大地の力》《コボルトの親分》のヘルスバフ呪文でひたすら介護しておくと成功率が上がります。

 

達成時にはワイルドの挑発ウォリbotを引き当ててからが勝負でしたが、それでも1回目は10体に当たる前にどっちかのミニオンが倒れて終わりみたいなこともありました。

ひたすら神に祈りましょう。

 

ガスキー on Twitter: "雪合戦10体参加完了… "

(達成時の動画)

 

 

燃えろいい女

「火の中に立つな!」でミニオン単体に10ダメージを与える。

f:id:gasuki432:20220220231006p:plain

雪合戦の真逆みたいな実績ですが、やってることは変わりませんし、こっちのが100億倍楽です。

相手のミニオンを単騎にして、体力を10以上にして、これで焼き殺すだけです。

 

 

 

デーモンハンター

 

f:id:gasuki432:20220318194145p:plain



 

・・・豪快に倒れるものだ

「大魔獄のグレイヴ」で体力5以上のミニオンを武勲する。

f:id:gasuki432:20220220231946p:plain

バフして殴って終わり。

 

「憤怒」ボタン連打

「魔斬士カートラス」のヒーローパワーを1ターンに7回使用する。

f:id:gasuki432:20220220232051p:plain

ヘルファイアの射手》+《下積み芸人》のOTKコンボで一気に達成可能です。

 

烈戦 Orange’s トークンデーモンハンター - BeerBrick Hearthstone

 

裁鬼

「裁きの秘印」で悪魔を40体召喚する。

f:id:gasuki432:20220220232343p:plainf:id:gasuki432:20220220232703p:plain

大荒野の実績『復讐は次のターン』がまだ終わってない人は一石二鳥で終わらせることができます。私はすでに終わっていたので、これだけのためにこのクソ弱い呪文を貼り続ける作業をしました。

《堕心拷問者》を出せればかなり強いですが、なんせビッグデーモンハンターが大流行した記憶はありません。なのでひたすら悪魔とドローを詰め込んだデッキで、裁きを引いたらとっとと貼って2回貼り終わったら爆発するのがてっとり早いです。召喚を2倍にする方法もありませんし、呪文を増やすすべもないし、秘印は重ね張りができないので無心で貼り続ける根気が必要です。

f:id:gasuki432:20220220233749p:plain

(達成時のスクショ)

 

 

左右の爪で引き裂く!

レイザーグレイヴ哨兵でカードを100枚引く

f:id:gasuki432:20220318194439p:plain

スタンダードでも獅子奮迅を利用したOTKデモハンでも使われていたミニオンですね。少し流行っていた頃までに実績バグが直っていたら達成していたのに・・・という人も多いでしょう。今でもラダーしながらでも達成は頑張ればなんとかなると思いますがそもそもこいつを使って10枚20枚引き切るようなデッキタイプでは無いので、何度もやらなくちゃならないのが悩みの種です。

 

なのでワイルドで一気に20枚引ききってOTKするデッキを作りました。

f:id:gasuki432:20220318194755p:plain

AAEBAea5Awb21gPr7wP39gOK9wOw+QOmlQQMswGNEOLKAuC8A9TIA+/JA/LJA8/RA8fdA8LxA9ugBMWsBAA=

回し方はポルケルトかレイザーグレイヴはマストキープ。各一枚しか入ってないのでお祈りは済ませておいてください。

6マナ貯まるまでに手札の左右にある1マナ以上のカードはなるべく使っておいたほうがコンボはスムーズにいきます。

あとはもうひたすら手札の左右の0マナカードを出していくだけです。1マナのカードは引いてる最中にクエストで0マナになるのでなるべく右に0マナがきたらそれを使っていきます。

ポルケルトが引けていれば0マナ5枚あれば引ききれるんじゃないですかね。

盤面がうまると0マナミニオンが出せなくなるので、鋭敏とフェルブラストでまとめて焼きます。

 

ポルケルトかレイザーグレイヴが早めに引けないと、デッキも少なくなってきて実績の達成も遅くなりますが、最速でやれれば15~20枚は1戦でカウントが進むので5~7戦でこの実績は終わります。

 

私は7回目で終わりました。

 

ドルイド

f:id:gasuki432:20220220233056p:plain

 

 

仔犬ちゃ~ん!!!

「フロストウルフの仔」を120体召喚する。

f:id:gasuki432:20220220233222p:plainf:id:gasuki432:20220220233232p:plain

回数こなす系ですが《エルーンの巫女》で回数増やせるのと、アグロドルイドで普通に採用される狼舎が強いのでストレスなく終わらせられました。4/4/4の《ダイヤ・フロストウルフ》はあんまり強くないのですが、ワイルドでバロンとエルーンで一気に4体並べられるのでカウントは一気に進みます。狙うほどのコンボでもないのでひたすらアグドルを回しましょう。

f:id:gasuki432:20220220234000p:plain

 

 

マナ講牛のお仕事

マナクリスタルが20個ある状態で自分のターンを終了する。

f:id:gasuki432:20220220234056p:plain

ガフに変身してひたすらヒロパ打つだけで終わる実績なので、今回の癒やし枠です。

 

幼馴染エンドへの道

「道の招き手」で選択カードの効果を16種類発動させる

f:id:gasuki432:20220220234240p:plain

スタンダードでの選択呪文は6種類しか無いのでどんなに頑張っても12種類までしか達成できないので、素直にワイルドを回しましょう。

幸いワイルドには低コストの選択呪文が豊富なので、3マナのこいつを最高コストにして《伝承守護者ポルケルト》で並び替えて確定で2枚持ってこれるように構築をしました。これであっという間に終わります。

達成した呪文は構築から外しておくと、間違いがなくて済みます。

 

あと幼馴染エンドといえばアマガミの梨穂子エンドですよね。スキ√もナカヨシ√もどちらも好きです。梨穂子は可愛いなあ!

f:id:gasuki432:20220220234545p:plain

 

 

パラディン

f:id:gasuki432:20220220234857p:plain

 

ブラスバンド・エイド

「ブラスウィング」で体力を150回復する。

f:id:gasuki432:20220220235200p:plain

武勲で4回復なので38体倒せば達成完了です。

ドルイドのセナ結界からはよく見ますが、パラでは積極的に採用されないこのカードを普通に使っていてもかなり効率が悪いのですが、一気に終わらせる方法があります。(ワイルドの放置botを利用します)

f:id:gasuki432:20220220235640p:plainf:id:gasuki432:20220220235701p:plainf:id:gasuki432:20220220235853p:plainf:id:gasuki432:20220221000001p:plain

《サイラス・ダークムーン》で《壊死のガイスト》を送りつけ《狂気の召喚師》を出します。ガイストは体力が低いのでパラディンのバフ呪文で徹底的に強化してあげます。

その後《ブラスウィング》を出せばインプが全滅し、2/2のグールが6枚場に出ます。

回復するための自傷は武器で強化したガイストを殴ってもいいですし、《大祭司ジカール》をパンダで戻して使いまわしてもいいです。

あとは6ターン放置しつつライフを削れば達成です。

 

放置bot・サイラス・ガイスト・狂気はいつだって実績パズルの役に立ちますので、覚えておいてください。実に卑怯な手段ですが。

 

f:id:gasuki432:20220220235130p:plain

(達成した瞬間。準備中に終わってしまった図)

 

 

バフと共に殴りぬ

「サイダン・ザ・スカーレット」の1回の攻撃で25ダメージ与える。

f:id:gasuki432:20220221000548p:plain

ワイルドでハンドバフをもりもりいれたデッキを作れば一瞬で終わります。

ダメージを与えるのはミニオンでもいいので、25以上になったらもう達成です。

 

 

 

お前には無理

「不動の物体」でダメージを300回阻止する

f:id:gasuki432:20220221000711p:plain

バグがあってミニセット登場のパッチまでカウントが1も進まなかったヤバい実績です。こいつのせいでこの記事を書く気力を失い、パラを使うたび「ああカウントがもったいない」という謎の気持ちにさせられてきました。

 

ガスキー on Twitter: "お前には無理300回終わり。本当に回数か?300ダメージな気もする。途中経過が面白かったから載せとく… "

AAEBAZ3DAwyrBtYR++ECw+oCp/cCzocD9tYDyOED0vkD2PkD4IsEqqAECboB+v4CipoD474Dv9EDkuQDnKAE9aQE1awEAA==

300回なのか300ダメージなのかはわかりませんが、とりあえず回数を稼ぐ構築でおわらせに行きました。

ポルケルトでブラスウィングとバロフ、ヒーローカードを上に持ってきて引きやすくして、あとはブラスウィングの実績とほぼ同じです。ダメージを稼ぐためにアッシュタンも入れて、デッキ切れの疲労ダメージも大量の装甲で受けるようにして回数をひたすら稼ぐ手段に出ました。

3試合くらいで終わったのでおすすめです。2ヶ月待って、3試合や。

 

 

一つの指輪

75回、「勇気の指輪」で+1/+1を付与する

f:id:gasuki432:20220221002247p:plainf:id:gasuki432:20220221002739p:plain

 

繰り返す能力があるので相手の盤面が埋まっていたほうが効率がいいので、おなじみ《狂気の召喚師》で盤面を埋めてバフします。これが答えやと言ってチョーで相手に送りつけてもう1回やってもらおうという作戦に出ていますが、最も効率を良くする答えは《大魔術師ヴァルゴス》を置いてから使う、でした。

これで14バフ、2枚で28バフです。3試合で終わりますね。

サイダンに当たれば回数はカウント増えるのかは未検証です。まだ終わってない人いたら教えて下さい。

 

 

 

ハンター

f:id:gasuki432:20220221003042p:plain

 

罠だ!

ハンターの秘策を250回発動させる。

f:id:gasuki432:20220221003132p:plain

無心で貼り続けてください。

 

 

血に飢えた妖弩

「ブラッドシーカー」を装備して1回の攻撃で8ダメージを与える。

f:id:gasuki432:20220221003242p:plain

武勲で育てるのは限界があるので、足りない部分は《毒物学者》や《ラチェットの私掠船員》などの武器バフ海賊使って成長させましょう。ズルですね。

 

 

キャトルミューティレーション

「ウィングコマンダー・アイクマン」で獣を1ターン中に5体召喚する。

f:id:gasuki432:20220221003533p:plain

デカい獣だけを投入して、あとは5面並んだところでお祈りしてください。

どうしても終わらないときには、そう、サイラスガイスト狂気です。サガ狂は何でも救ってくれます。

 

 

おっ、獣ゲットだぜ!

「ペット収集家」で獣を151体召喚する

f:id:gasuki432:20220221003734p:plain

サガ狂でも救ってくれない実績がここにありました。こいつは、アルタラックの実績の中でも特に頭がおかしくなりそうになった実績です。

マーセナリーズポケモンじゃないか!と散々馬鹿にしてきた人たちへの復讐心を感じました。お前らそんなにポケモンが好きなら実績に取り入れちゃうぞ♡というBlizzardの小粋な復讐です。

まず回数こなす系の実績で、151回は他の物に比べれば少ないと思いますがこのクソ弱そうなミニオンをひたすら出し続けないとならないのがかなりの苦行です。

急襲付きのミニオンだけに絞ったり、狂乱でバフしたミニオンを出したり、ブランで回数を稼ぎ、銀行家でこいつを増やして、パンダで何度も戻して出して・・・とひたすら工程の多い作業を繰り返して実績解除に取り組んで1日かけて終わりました。

抜け道のような画期的な構築が思いつかず、もうひたすらこいつを使い回すだけの構築にしました。終わらせた誰もがきっと苦しんだことでしょう。

効率よく終わらせるためのこの構築は、本当に効率的なのか───

もっと効率のいい構築があるんじゃないのか───

スタンダードでやったほうが実は強いんじゃないのか───

デュエルならどうなんだろう────

そんな事考えてたらスタンでは順位がめっちゃ下がりましたし、デュエルでは宝物の運が悪いと全く効率的ではなかったので結局ワイルドで回しました。

 

コスト5はこいつとバチェスタ、サイラスに絞ってポルケルトでほぼ確定サーチにしました。収集家を持ってこないと何も始まらないからです。

あとはひたすら出したり戻したり出したり戻したり増やしたり埋めたりです。

もう二度と使いたくはありません。

 

使用デッキ

AAEBAairBAaFF8PqAr2ZA4O5A/bWA6iKBAzZCaf3Ao6tA/ewA4S2A/a6A8j5A6mfBJygBL2gBNijBMCsBAA=

 

プリースト

f:id:gasuki432:20220221004757p:plain

 

救世軍

「解放」でミニオン30体を召喚する。

f:id:gasuki432:20220221004903p:plain

無限に発動する方法があります。

f:id:gasuki432:20220221005900j:plainf:id:gasuki432:20220221005931p:plainf:id:gasuki432:20220221010014p:plain×3

《光熱のエレメンタル》をコピーなどで3体出す

《バナナ叩き売り屋》などで加えたバナナを《実験台》に打つ

1/3になった《実験台》を《解放》する。バナナと解放が戻ってくる。

3/3の《実験台》が出てくるので解放する。

これを30回繰り返して終わりです。

ついでに中立の武勲200回実績もこれで終わらせられます。

 

 

それが必要だ

「祝福」でミニオンに攻撃力を200付与する

f:id:gasuki432:20220221010419p:plain

単純に《神授の霊力》で倍々にしていって0/200のミニオンにこれ1発でもいいですが

上記の実験台コンボにこれを挟めばカウントが2増えていきます。

100回繰り返すだけなのでかんたんですね。

 

 

あなたを忘れない

「敬謙なるザイレラ」で断末魔を200回発動させる。

f:id:gasuki432:20220221010843p:plain

普通に使っていってもいいんですが、200回は多いなと思ったそこのあなた!

実験台コンボのあとに使えば、実は一瞬で終わります。

 

 

眩しすぎる未来

7世代目のミダを召喚する。

f:id:gasuki432:20220221011015j:plain

通常プレイで7回もこいつが破壊され、また引くというのはかなり難しい話なので、ひたすら自壊させたほうがいいです。

 

コピーで7枚増やして、それの呪文を一気に引いても達成できるかは不明です。

私は一つのミダをひたすら割って引いてを繰り返しました。

デッキ切れのファティーグダメージで敗けたのと、6世代目出した時点で殴られて敗けたのはとても悔しかったです。

 

使用デッキ

AAEBAZqrBAaL4QK38QLUugPIwAOXoATWrAQMigGcAuUE+AeYmwO2pQPNrwPWzgO24QOtigSKowTIrAQA

 

メイジ

f:id:gasuki432:20220221011323p:plain

 

ヨグ=サロンも感心

「アイスブラッド塔」の効果で300マナ分の呪文を使用する。

f:id:gasuki432:20220221011434p:plain

ビッグスペルメイジにこれと9~10マナ呪文をひたすら詰め込んだデッキを使ってひたすら遊んでいたら達成しました。戦場実績の中では一番コストが重く、しかも300マナ分踏み倒すとかいうしんどそうな実績のように思えますが、《ヨグボックス》や《大魔術師のルーン》が発動したときの無茶苦茶な爽快感があったので楽しく終わらせました。

 

 

一発で死ね、虫ケラ!

自分のメイジのヒーローパワー1発で8ダメージを与える

デザイン上はドーングラスブの武勲で8ダメまで育ててね、ということでしょうが、《山火事》《堕ちた英雄》《大胆な火喰い男》《魔力増幅体》らへんでヒロパを4まで強化させて《時計仕掛けの自動人形》で2倍のダメージを与えれば一瞬で終わりました。

 

 

雪トロルつくろう

「雪だるま」と「雪暴主」と「雪暴師」が自陣にいる状態で自分のターンを終える。

f:id:gasuki432:20220221012211p:plain

放置bot相手にポンポンポンと置いて終わりました。

普通に終わらせたい人は、破壊されないようにお祈りをしておきましょう。

 

 

ハーレンチな!

「保護監督者ハーレ」で200ダメージ与える。

f:id:gasuki432:20220221012408p:plain

ソーリサンでコスト下げた呪文をひたすら打って終わりです。

ハーレ本体でぶん殴ってもカウントが進むので、比較的早く終わります。

 

使用デッキ

AAEBAf0EBtYRkqwCppgD9tYDqIoEvqwEDOYEvAjaxQKfmwPimwP/nQP7rAPBuAPHzgOF5AOu9wOKjQQA

 

 

ローグ

 

f:id:gasuki432:20220318175204p:plain



アルタラックの裏切り者トップ10

「二重スパイ」を60体召喚する。

f:id:gasuki432:20220221012756p:plain

ローグが全盛期だったときに普通にラダーしていたらいつのまにか終わってしまったので特に苦労はしませんでした。

今だと変装ローグはナーフもあってパワー不足なので苦労しそうですね・・・

30回出すだけなので特に問題は無いと思います。

 

 

三従兄弟の二親等同士

「コールドトゥースのイェティ」と「チルウィンドのイェティ」が自陣にいる状態で自分のターンを終える。

f:id:gasuki432:20220221013107p:plainf:id:gasuki432:20220221013132p:plain

7マナあれば誰でもできるかんたんな実績・・・かと思われましたが実は実装からしばらくはチルウィンドが「レガシー」の物しか対応していないというクソバグがありました。何回出しても実績が解除されないので必死に調べました。どうやってレガシーのイエティをデッキに入れるかが一番むずかしいところでした。アホか。

今は治ってるらしいので誰でもできます。

 

 

亡かりまっか?墓地墓地でんな

自分の「スノーフォール墓地」の効果中に断末魔ミニオンを120体死なせる。

f:id:gasuki432:20220221013510p:plain

 

hint24さんのイノシシデッキで遊んでいたら終わりました。

 

 

「SI:7密輸人」でコスト10のレジェンドミニオンを召喚する

f:id:gasuki432:20220318175242p:plain

グレード1の実績は「コスト10のミニオンを出す」だけなのでとりあえず10回SI7を出すところから始めないとならないので、スタンダードだと数がカツカツのためワイルドで終わらせましょう。

 

使用したデッキ

f:id:gasuki432:20220318175450p:plain

AAEBAaIHBIUXgNMCw+EDpvkDDYAS/MEC4PoCtIYDqssDn/QDofQDovQDo/UDpvUD9Z8E9p8E/qwEAA==

ラボの採用担当者と集合の合図で密輸を増やし引きやすくします。

ひたすらボードを取って虚ろのヴァリーラになれれば後はこっちのもんです。

適当なSI7もコピーできるので単純に数は2倍進みますし、密輸も2回通せます。

ブランとサメの精霊はレジェンド狙いの確率を上げます。そもそもワイルドの10マナのミニオンの枚数は34枚、そのうちレジェンドは21枚なので1発で出る可能性のが高いですが。

 

中立

f:id:gasuki432:20220221014002p:plain

f:id:gasuki432:20220221014010p:plain

f:id:gasuki432:20220221014016p:plain

f:id:gasuki432:20220221014023p:plain

 

凝固する真髄

体力15の状態で対戦に勝利

アルタラックリリース前に終わりました。

実績だけ先に見れたときに、普通に対戦で体力が15で勝利したんですね。

つまりは、何も考えなくてもみんな終わってると思います。

 

 

ゼロ・トゥー・ヒーロー

40回、ヒーローカードを使用した対戦で勝利する。

勝ちましょう。

 

 

お山の大将

3ターン持続する攻略目標系呪文を60回使用する。

クラス目標に必ず含まれているのでいずれ終わります。

 

 

反射&死にや

体力0のミニオンを手札から使用する。

f:id:gasuki432:20220222113455p:plain

卵を反転させて終わりです。最初はなんかヤベーカードがきたぞ!ウォロが暴れるぞ!みたいな評価を受けていたような気がしましたが、実績以外では使われることもありませんでしたね。

 

 

壊れゆく鉄球

「武勲」効果を200回発動させる。

パラかプリの実績解除のときの無限コンボを使って一気に終わらせました。

 

 

永生者

「血吼のコラック」を50回召喚する。

f:id:gasuki432:20220222113826p:plain

プリーストとデュエルのハンターでは強力なカードでああっため、そちらで終わらせました。

今ではあまり見かけない気がしますね。

 

 

雄弁な木々

12/12以上の「森の王アイヴァス」を手札から使用する。

f:id:gasuki432:20220222114043p:plain

10マナ時に使えば確定で12となるのでかなり楽な実績なうえ、ランプドルイドが普通に使い始め、しかもそれがかなり強いと話題になりいつの間にか終わった人も多いと思います。自分も初日に終わってるのですが、ランプドルイドでの可能性は見いだせてませんでした。

 

 

皆良くて詳しい

「ドデカいフクロウ」で敵を30体破壊する。

f:id:gasuki432:20220222114410p:plain

フクロウOKTウォロの流行とともに一瞬で実績解除となりました。

 

 

おなかにイン

「涜れし将校」で8/8以上のミニオンを捕食する。

f:id:gasuki432:20220220215846p:plain

ランプドルイドの流行でいつの間にか終わった人も多いでしょう。

私はこんなカードが流行るわけないしクソ重いし弱いやろと思って悪態付きながら使って終わらせました。8/8お以上のスタッツを食わなければならないので運ゲーだなと思いわざわざバフカードを積んだパラディンで終わらせています。アホですね。

 

 

メリーさんのひつじ

「戦羊騎兵司令官」の「戦羊」を100体召喚する。

f:id:gasuki432:20220222114849p:plainf:id:gasuki432:20220222115059p:plain

量より質を求めるならハンドバフパラディンでの運用がいいですが、実績解除のためにはひたすらこいつの羊が必要なので、ワイルドでローグの《サメの精霊》やブランと一緒に使いひたすら数を増やし、パンダで戻したりしてカウントを勧めました。

エストと非常に相性がいいので、アホみたいに勝ちながら終わらせられました。

 

 

チビっと攻撃

「オニクシアのチビドラゴン」で200回攻撃する。

f:id:gasuki432:20220222115320p:plain

ミニセットで追加された実績。ドルイド・プリーストにある呪文と、中立の《レイドボス・オニクシア》から出てきます。これらで200回攻撃はかなりしんどいと思いますので、今回は無限攻撃で終わらせました。

 

必要札

f:id:gasuki432:20220220235640p:plainf:id:gasuki432:20220220235701p:plainf:id:gasuki432:20220220235853p:plain

f:id:gasuki432:20220222115659p:plainf:id:gasuki432:20220222115739p:plain

 

はい。サガ狂コンボで2/2を送りつけ、ケルスを置いてレイドボスを出せばチビドラ5体が殴って死んだエンドに復活するので40回繰り返して終わりです。

無限と言いましたがデッキアウトと疲労ダメージを考えると2試合くらいは必要です。

 

 

 

 

ギャンクスター天国

「ギャンクスター」でミニオンを15体ギャンクして破壊する。

f:id:gasuki432:20220222120315p:plain

隠れ身ローグでなら使われると思っていたのに全く使われませんでしたね。

効果で相手を倒さなくちゃならないですが、回数が15回とかなり少ないので適当なクラス実績を終わらせている間にこいつを入れてポン起きしておけばいつの間にか終わっています。

 

 

ロウソク盗るダメ、装甲付与ヨシ

「鎧の破片」を味方のミニオンに60回使用する。

f:id:gasuki432:20220220231450p:plain

シャーマンの実績の相棒として使っているうちに終わりました。足りない分は適当なデッキに入れて終わらせましょう。

 

 

フラッピーバード

「暴れヒポグリフ」で80回攻撃する。

f:id:gasuki432:20220222120748p:plain

かなりダルかった記憶があります。武勲で上手いこと倒せればカウントが進みやすいし、生き残ればもうけもんですがたいていすぐ死にます。

これもひたすら出して殴る系の実績だったので、適当な実績やってる間にブチこんで終わらせました。

今からやるのであれば、ハンターのペット収集家デッキに入れておけば5マナなのでポルケルトの邪魔にはなりますが、増やして出して~を繰り返しているうちにあっという間に終わるはずです。ペット収集家より、こっちのほうが先に。

 

 

1600魔素の賞金首

「グリムトーテムの賞金稼ぎ」でレジェンドミニオンを20体破壊する。

f:id:gasuki432:20220222121052p:plain

レジェンド限定でしかも相手のを20体も、となるとかなりしんどそうですが、自分は初日に終わっています。

ジェミニオンを採用していないデッキのほうが珍しいくらいなので、適当なデッキに入れておけば一応仕事はしてくれます。

 

 

アイツはロコラー?!

「ロコラーの伝令」で凍気呪文を50枚引く

雪目?スノープログレム!

「雪目のハーピィ」の雄叫び効果を50回発動させる。

f:id:gasuki432:20220222121347p:plainf:id:gasuki432:20220222121425p:plain

自分はセット採用でコントロールウォリアーに入れて終わらせました。

50回なので耐えられましたが、あまり強くはないのでしんどかったです。

 

 

1人は皆のため、元帥は1マナのため!

マナコスト(1)の「ストームパイクの元帥」を40体使用する。

f:id:gasuki432:20220222121736p:plain

クソほど弱く回数も多いのでメチャクチャしんどかった記憶があります。

適当な実績の間に終わらせましたが、一番効率が良さそうなのは《虚ろのヴァリーラ》のヒロパ効果でひたすら増やして出し続けることでしょう。

ドルイドの《エルーンの巫女》で増やしてもいいかもしれませんが、カウントが進むかは怪しいものです。

 

 

カバールの宝物

「カザカサン」から得た宝物を16種類手札から使用する。

f:id:gasuki432:20220222122202p:plain

ナーフされる前にみんなドルイドやプリーストなんかで使って終わらせておきましょう。メチャクチャ楽しいけど、数試合もすると『このイカレパワーのカードがスタン落ちの間まで暴れまわるのか・・・』という恐怖心が襲ってきます。

実績解除は遊んでいれば一瞬で終わりますが、天敵は記憶力なので使った宝物はメモしましょう。

 

 

トログ、採鉱~!

「アイアンディープのトログ」7体を同時に自陣に並べる。

f:id:gasuki432:20220222122400p:plain

ナーフ前のコピートログを7体並べることを想定して作られた実績だとすれば、運営は相当な鬼畜です。そしてそんなヤバいトログを相手がみすみす並べさせてくれるわけもないので、相手に依存しない方法での達成が現実的でした。

 

なので今回はプリーストのコピー呪文をひたすら使いこいつを並べて実績解除としました。

f:id:gasuki432:20220222122700p:plain

コピーをためこみひたすら打つだけなのでかんたんです。

 

 

みんなよけろ、オーガだけはゆるせない!

「連爆の魔術師」1体で効果を14回発動させる。

f:id:gasuki432:20220222123239p:plain

今回の中で一番デッキを考えていて楽しかった実績です。1~13までの階段をどう作るかメチャクチャ考えた結果

①ワイルドでウォーロックを使い

②《寝返り》で《埋葬マシーン》を送りつけ

f:id:gasuki432:20220222123536p:plainf:id:gasuki432:20220222123613p:plain

③《メカンガルー》《刈り入れゴーレム》《ドラゴンモー》《ヴォイドロード》を出して連爆を起動させれば1~13の階段達成!

f:id:gasuki432:20220222123728j:plainf:id:gasuki432:20220222123810p:plainf:id:gasuki432:20220222124142p:plainf:id:gasuki432:20220222123841p:plain

f:id:gasuki432:20220222123159p:plain

いや~こんな天才的な階段を実装2日目に思いついて実行できる俺天才や~~~!!!

気持ちええ~~~~!!!!!!

 

と思っていましたがこの記事を書くにあたって投稿していたyoutubeのコメント欄に確認のため見に行ったら

 

>>1日前{ぐったりがぶ呑み亭の常連つかえばいいのに}

1~2の適当なミニオン+がぶ飲み+連爆で達成

f:id:gasuki432:20220222124702p:plainf:id:gasuki432:20220222123239p:plain

f:id:gasuki432:20220222124723j:plain

 

 

 

圧勝、優勝、戦将、完勝

「フロストウルフの戦将」のコストを150マナ節約する。

f:id:gasuki432:20220222125013p:plain

ローグに入れて終わらしたよ。

 

 

???

謎を解明しろ

バグでまだ実装されてないみたいです。

またどうせクソみたいなパズルをやらされて報酬はカードバックです。

 

2022/3/25(追記)

「煌めく雪の結晶」の謎に挑戦! - BeerBrick Hearthstone

BeerBrick様いつもありがとうってことでとても丁寧な攻略法が掲載されたのでこれみて終わらせました。

毎回カードを手順道理に使う手段で最初のステージに立つのですが今回はまさかのソロモードの四隅を押すとか言うメチャクチャなスタート法で、よく最初の人見つけたなと思いました。

いつものごとく2つ目の謎までは意味不明なパズル。最初のはルービックキューブを模したもので理屈はわかりますが、2つ目のパズルは理屈はわかりません。意味わからん。よく説いたなほんと。

3つ目の”キャリエルのダンジョン”は歴代の謎シリーズ一番の広大な謎で、エクセルシート使ってマッピングしてなおかつそれが8ダンジョン分くらいはある超絶広大な謎解きになってるのは驚きましたし、それと同時に殺意も湧きました。いよいよ解かせる気もなくなってひたすらな苦痛をユーザーに与えようとしているとしか思えません。どのユーザー層を狙った”謎”なんでしょうか。毎回言ってますがカードゲームプレイヤーがこのゲームやってるんであって、コレ喜んでる謎解きフォーラムのネタを食いつぶすくらいのパズルプレイヤーはどれくらいいるんでしょうか。全体の1%もいないと思います。それをわざわざカードゲームの実績に搭載するってのはマジで意味わからんし次のシーズンからは二度と採用してほしくはないです。

ダンジョン攻略してるときには2個めのダンジョンの外壁壊してるときにもう脳の血管がキレそうでした。

 

 

まとめ

完走した感想ですが、連爆の構築考えたときには脳汁出ましたし、それがガブ呑みでおわるよと言われたときにはブレイクスルーに打ち震えました。まだまだ思いつかないだけでいろいろなコンボの可能性があるんですね。サイラスコンボもそれに頼り切ってしまうといけないですね。もっといろいろな可能性を見つけていきたいです。

 

数こなすけいの実績が多すぎるのが難点でした。まあヨグチャンプやパーティ募集みたいな運任せ実績が多すぎるほうがより問題なので、バランスが難しいところだとは思いますが、ペット収集家151回は頭おかしくなりそうでした。

 

それ/ではサヨナラ サヨナラ サヨナラ