2023/06/01 13;45 ディアブロで12勝無敗し無傷のディアブロデュエリストを達成。
これで現在あるデュエルのすべての実績を達成して無事100%となりました。
ディアブロは前回登場時に期間限定の登場であるにも関わらず、バグで実績カウントが進まなかったたが今回はしっかりと治っていた。
初期構築
完全にファッティーに寄せたドゥームチャージ型にした。
入れ替え候補はout月の巨人 ダーカンドラシア inリモーニア オズマット
月の巨人はアンデで蘇ればまあ強いかなと思ってたけどそうでもなかったし、ドラシアも肉の巨怪から出す以外ロクな仕事しないので意味がなかった。
バンドル固定はできていないのでピックは軽量呪文多めの物を選んでいく形になる。
ビッグなミニオンはこれ以上は不要だし、軽量を入れるとヒロパの選択肢の邪魔になりかねないのでバランスが大事。
パッシブ1
正直2-3-3マナで動けても何もできないこともあるので気持ち程度のパッシブ。
パッシブ1が絶対にこれ!っていうものが無いのでどれとってもいい。
秘策かデスナイトかロケットパックあたりが無難。
パッシブ2
断末魔が多いので候補に出やすい(気がする)
そして相性が良い。ラトルゴアが一度場に出ればそれ以降の断末魔で分裂を始める。場に出て無視されていたヴォイドコーラーやスライムが突然大型ミニオンの断末魔を発動する鍵になるなどなど。
なおコスト軽減できるエメゴが最も欲しいパッシブ2。
プレイ方針
マリガン:マストキープは給水係・ファイアストンプ・溶岩
6T以降は毎ターンヒロパを押し続ける。手札に来たカードをプレイするよりデッキのミニオンを出して点数を飛ばしつつ断末魔で盤面を作ったほうが強いため。
ヒロパ選択肢の優先度
ラトルゴア>肉の巨怪>始祖ドレイク>ドレッドロード
ライフがキツいときはオペラ王かモワーグ
構築
給水係
>>>ハァ...ハァ..水いりますかー!!???<<<
一番輝いているカード。
ブドゥ祭で登場して以来全く使われることもなく、あとに登場するツアーガイドの完全な劣化とされていた彼だが、デュエルではツアーガイドが出禁を食らっているので出番が回ってきた。
ヒロパが6マナとイカレたほどデカいマナ要求をしてくるがそれを踏み倒せるのはとにかく強い。2ターン目給水からラトルゴア等でゲームが終わる。
ファイアストンプ
オペラ王ファノッテム
主にアグロ対策として優秀だった。
溶岩食らいの海底探査で見つけられれば30装甲、ヒロパで見つけられれば15点飛ばしつつ15回復できるのでデッキにいてくれれば仕事をする最高のカードだった。
ただしデッキにいてくれないと困るので引いてしまうと困る。
ヴォイドコーラー・不定形スライムは手札に来た大型ミニオンを踏み倒すために入れた。
ヴォイドコーラーはまあ仕事をしたが不定形スライムは無くてもいいかなという印象。
デッキからヒロパで出ても仕事するコーラーのが優秀。ただ悪魔の採用枚数を増やすべきだったと思った。
6ターン目以降はずっとヒロパを押してデカい断末魔を優先して選んでいれば良いのでプレイは楽。
改善案
道中のピックでなんとかする方向で割り切って構築したけど。普通に考えて6Tまで何もできない構成はよっぽど日頃の行いが良くないと3戦目までにライフが尽きるため多少除去に回したほうが良い。
ブラックロックンロールで45点ファノッテムを顔面に叩きつけよう!
(追記)
と思ってロックンロール後にヒロパ打ったのにバフは乗っていなかった。なんでやん!
ということでロックンロールを構築に入れる旨味はないです。
いい加減恒常キャラにしてくれないかと思いつつ、また期間限定とか言っているので(終了日不明)実績を達成できるのは今しかないのでみんなもデュエル、やろう!
(追記2)
給水係(含むヒロパのコストを下げるカード全部)がデュエルから出禁を食らいました。
デュエルは強いデッキは強いうちに使わないと出禁やナーフ、調整の影響をモロに受けるので強いデッキが見つかったら早めにクリアしましょう。