週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

Hearthstone 深淵に眠る海底都市 100%実績解除(ミニセット・潮の玉座含む)備忘録

100%達成してました。

 

ミニセット以前の実積はこちらに記載

 

6月2日にミニセット:潮の玉座がアップデートで追加され、多くの実績が追加された。

スタンダードは当然なのだが、今まで全く追加のなかったソロモード・マーセナリーズも多くの実績が追加され、実績界隈はザワついた。やることが多すぎる。嬉しい悲鳴だ。

 

今回はスタンダード実績の100%達成をしたので備忘録として書いていく。

達成したのは6月5日だが、書くのを完全に放置していた。

 

 

 

 

ウォーロック

カードにファイア

「火あぶり」でカードを15/30枚燃やす。

呪いと苦悶を中心としたコンウォロに入れて達成した。手札枚数を10枚にして呪い苦悶を対策しようとする姑息な手段を取らせない牽制カードとして非常に役に立った。

使ってみると意外と燃やせない。3ターン後というのもかなり遅く感じる。30枚という達成条件は少ないように見えて妥当な範囲だった。

実装当初はこれを使用したあといろいろなカードの挙動がアホみたいに重くなるバグがあって使っていてストレスになったが、今は治っている。

コンウォリ相手にはフィンレー後に打てればかなり強い。

ローグ相手には大当たり!直後に打てればわりかし燃やせる。

その他コントロール系には適当に打っても数枚は燃やせる。

アグロには打つ暇はない。

 


AAECAcn1Agby7QOwkQTmvQT1xwSW1ASY1AQM6+0DwPkDgvsDg/sDnKAE56AE/KwE/rQElrcE3L0E4r0E9c4EAA==

ウォリアー

クラーケンを放て!

ウォリアーで他のクラスの超大型ミニオンを5/10体手札から使用する。

巨大戦を使おう!みたいなデザインだと思うけど巨大船がマジで弱いので使わない方がいい。先に出したこちらのミニオンが、相手に与えた超大型に上から取られる。素直にフェイリン大使で埋めた超大型を使おう。

デッキは適当なコンウォリにフェイリン大使1枚突っ込むだけで普通に回せるし、安定感もそこまで損なわない。

 


AAECAQcMpu8D+IAEsIoEvIoEiKAEiqUEpa0E5bAEi7cEjskEm8kEmNQECY7tA/mMBPqMBImgBIy3BJa3BO/OBPPOBI7UBAA=

ドルイド

月は出ているか

「月光線」で30/60ダメージを与える

ワイルドでマリゴスと組み合わせたOTKデッキで達成した。

60ダメージは一瞬で終わる。

なので1発で1000ダメージ与えるとかして遊んでた。

 

下記のデッキは1000ダメ構築ではなくて、ノズドルム達成用にも使っているデッキ


AAEBAaa4Awq0A8UEntICm+gC5roDj84Do9EDtooEiYsEpa0ECkC/8gKP9gKMrgOK4AOvgASunwTanwSuwATV0gQA


シャーマ

潮に運ばれし者

「タイドロストの穴潜り」でマーロックの2/2のコピーを20/40体召喚する。

ワイルドでマロシャーをブン回して達成した。40回こいつを出さないとならないのでかなり面倒だった。めちゃくちゃ強い盤面を作れることもあったのでそこまで苦痛ではなかったけれど、ワイルド的には強くもなく弱くもないデッキだったのでまあって感じ。

デッキはマロ染にしたほうが底にマロがいなくて効果発揮しないとかそういう事故が無いので、断然ワイルドがオススメ。

 


AAEBAZnDAwScmwOo7gOkgQTlsAQNvxeMlAO1mAOR5AOU6AOz6APd7AOV8AOroATboASywQTCzgTFzgQA

デーモンハンター

アズシャラの偶像

「偶像崩し」1発で50/70ダメージを与える。

ワイルドでフェイリン大使とかでボトムに大型埋めといて、《狂気の召喚師》でインプばら撒いてから偶像崩し1発で達成した。

普通にプレイして達成できるビジョンは見えない。

 

 

AAEBAea5AwTWnQP21gOoigSbyQQNnAL4B9nGA9bRA9neA7bhA4r3A8iABLafBKGgBLOgBLSgBL7KBAA=

パラディン

最大収容人数:14名    

「最前線」でミニオンを50/100体召喚する。

ワイルドで適当なクエストとアルーラ、あとは武器とデカめのミニオンを大量に入れたビッグパラで達成しました。達成だけ考えるなら別に大型ミニオンで染める必要はないけど、なんかせっかくやるならデカいの出したくなってそうしてしまった。

マジで実績の効率考えるならプリズムレンズと軽めのミニオンで染めたほうが速攻発動かつ事故率低下にはつながると思う。

相手の盤面をカラにすること、超大型ミニオン出ると枠がうまること。この2つを考慮してブン回そう!

 

(効率重視用)

AAEBAcOLBQAPswGDBY0Q4soCn/UC/PwC+7gDlc0Dz9ED26AEuLQE6rkEktQEndQE9fEEAA==

(実際に使った構築)


AAEBAcOLBQavBMPRA4XeA7T2A7+ABO+kBAyZAr0DgwWm8ALYjAOgngODoAOFsQP7uAP77APG+QOdnwQA

ハンター

浦の波止場でポチが鳴く 

「底掘レ1-1」でミニオンを25/50体召喚する。

ワイルドでブラン・貴族さま・パンダと入れてひたすら使い回す構成で達成した。

マジで弱いカード。達成のためには1マナを多めに入れないとならないし、出してもクソ弱い1マナミニオンでどうしろってんだって感じ。ミニセット実績の中ではダントツで苦行だった。前回のペット収集家の実績も苦行だったがその後のアップデートでバフが入って普通に使われるカードになったことで改善された。このカードもそういう未来があると信じる人はすぐに終わらせようとせず、アグロハンターの流行後に狙うのがいいと思う。

 


AAEBAairBALlsASY1AQO9QXEDsYTjcMCp/cC9v0Cnp0D2+oDpO8D0vkDlqAEnKAE4aQEv9MEAA==

 

プリースト

ホンマかいな掃海な    

「掃海のエレメンタル」で相手のカードのコストを20/40増やす。

ワイルドでブラン・貴族さまと一緒に入れてひたすら妨害するデッキを組んで達成した。嫌がらせ全振りのデッキなのでそこそこ楽しかった。

 


AAEBAa0GAtYRmNQEDuUE0cECp/cCsIkDk7oD184D4t4D+98D0vkDnKAEiqMEorYE7MkEp9YEAA==

 

メイジ

……おや?!レディ・ナズジャールの様子が……!    

「レディ・ナズジャール」の2/3種類のフォームを手札から使用する。

ワイルドで適当なコピー系呪文やパンダと一緒に入れたデッキで達成した。

全く難しくもない簡単な実績だった。

一旦場に出した能力変化したナズジャールを手札に戻したりコピーガードを手札に入れて、別の系統呪文を使ってもちゃんと変化する。

ちなみにこのカード自体の強さはというと全く強くない。魔力使った後の手札の呪文全部コスト1ダウンはいずれ悪用されるだろうけど、という感じ。

 

 

 

ローグ

2ペア

1回/3回「大当たり!」で同コストのカード2枚を手札に加える。

ワイルドでひたすら大当たり!をコピーして開封しまくるデッキ組んで1試合で達成した。

動画も作ったのでぜひ見てね!(宣伝)

確率なども動画に乗せているが、スタンダードで1/3、ワイルドでも1/4で達成できる計算なので意外と簡単に終わった。この確率は新段が出るたび変化してしまうので早めに終わらせたほうがいいかもしれない。

 


AAEBAaIHBNYRnfAD+4oEmNQEDYAS9bsCp/cC4PoCqssD590Dq+sDofQD0vkDvYAE9p8E958E+fEEAA==


 

中立

レディに年齢を聞くのは失礼じゃ!    

ナーガ伝令の雄叫び効果を25/50回発動させる。    

伝令はプリーストとドルイドのものを利用して、掃海の実績と同時に進行して終わらせた。どれをとっても全く強くも面白い効果でもない。

 

逝か滅死

「オズマット」の断末魔効果で敵を3/6体破壊する。

ローグに追加された「シャッターシャンブラー」を出してから狂気の召喚師でインプをばらまき、大脱出でこちらの盤面を全部空にした後オズマットを出して断末魔効果を発動、という流れで達成した。相手は放置bot

これも普通にやろうとすると無理がある。

 


AAEBAaIHAtYRvM4EDpsF+Af1uwLb4wLHmwPWnQOqywPn3QP+7gORnwT2nwT3nwS3swTj0wQA

 

 

まとめ

今回は???実績が追加されてはいないようですが代わりにソロモードの「知識の書を40冊読む」という実績がそれの代わりか?!ってくらい面倒くさいものになっています。

しかもソロモードにしれっと追加されているものなので、誰も本腰入れて解析していないのか情報が少なくて苦労しています。

バグも多いし周回も辛い!5周しても24冊ってどういうことだよ!

 

おわり