週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

ハースストーン 魔法学院スクロマンス 事前評価 デーモンハンター編

デーモンハンター編

 

まず最初に「今からHSを始めたい!」だとか

「結構HSをやってるけれど、無課金でやっててコインでパックを買うけれど、いらないカードは砕いて魔素にしてやりくりしていきたい!」という人

”””””必読”””””です。

ぜひ拡散して友達に教えてあげましょう。

1魔素を笑うものは1魔素に泣く。それがHSの世界です。新段初日で差をつけろ。むしろ一週間前から”理解”を”深め”て差をつけろ。

 

点数評価一覧

1:スパム(ゴミ)(一生使われない)

2:たまに使われるゴミ

3:使われる

4:環境を作る

 

 

 

 

追加カードはは19枚

他クラスは14枚追加となっているので全環境分の差を新パックで埋めてきています。

アグロが流行りすぎてブリザードはうんざりしたのかデカいコントロール系の雑なパワーのカードが多め。

見ていきましょう。

ヴァイルフィーンドの訓練士

1点

ゴミです。4マナの枠には後述の「マロウスライサー」という優秀な武器や3マナ+ヒロパという王道の動きが構えていますので横展開しても無意味です。特にこの環境は2~3点AOEが各ヒーローに潤沢に配られている他、ドルイド・ハンターがバフにバフを重ねたデッキで攻めてくるのが予想されますので、1/1なんて貧弱なカード横並べにしても無意味にも程があります。砕いてもいいですが、コモンなのでコレクションに取っておきましょう。

血の伝令

1点

ゴミその2です。従来のデモハンにこれが初手からあった場合でも、最速5/5/5だったりするのでこいつをわざわざ入れるのは、バトルグラウンドの「炎の伝令」と間違えてピックしちゃった(^o^)みたいなおちゃめさんじゃなきゃこいつをデッキに入れるなんて愚行はしません。ランク10あたりのデモハンが最初の2~3日だけ入れてるのは見るかもしれないので、最初で最後の活躍を見届けてスクショは取っておきましょう。

 

 

二段ジャンプ

2点

髑髏確定サーチだけが強いです。それ以外はあんまりなのでデッキにわざわざわ入れるかは微妙です。(新規ではスクリーナ・滑空が強いが前弾では微妙なのしか無い)遊戯王では「増援」という戦士族専用サーチが非常に強く、それに似たナントカ族専用サーチカードは強い傾向にありますが騙されてはいけません。こいつは持ってこれるカードが非常に少ないです。持ってきたとしても、そのターン中に使えなきゃ異端発動しないので、そもそも5Tにステリーナか滑空使う予定で入れなきゃどうしようもないカードです。まだギリ専用構築で役立つ可能性があるので、1点は付けていません。

 

 

フェルの守護悪魔

1点

ゴミその3です。

手札にないとコストが下がらないと明言されたのでゴミカードです。初手からあっても4Tに3マナで打てるぜ!でも1/2を3枚ばらまくだけだぜ・・・みたいなしょうもないカードなのでコントロールにも入れられないしアグロにもいれられない微妙すぎるカードです。一個前のパックに入っていたら、2/3を出すとか、手札になくてもコスト減るとかそんな調整だったと思うと涙が出ます。

悪魔の相棒

2点

悪魔の相棒は「獣の相棒」の2/1 1/2 2/2 ver”らしい”です。確定じゃないのでちょっとごまかしたい言い方になりますが、1マナならそんなカンジだろうなとは思ってます。スタッツがちょうど半分だけどマナは切り捨てだから強い!とはいい切れません。1T以外に出してもどうしようもないスタッツなので旨味も何もありません。今のアグロ構築のテコ入れに入れても、焼け石に水だと思います。

 

トゥルーエイム・クレセント

2点

ミニオンは顔面ぶん殴った後で、除去として敵ミニオンもトばせるぜ!みたいなコンセプトですが、軽量ミニオンは温存しておきたいし、重量ミニオンでのコントロールならわざわざこんな武器入れなくてもコントロールしきれるはずです。エピックの武器にはロクなものがないですが、特にロクでもない武器ですね。でもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ可能性を残して2点です。砕く前にちょっとだけ遊んで、それから砕いてもいいでしょう。

古老ヴォイドハウンド

4点

今期ブリザードはデモハンを脱アグロ、コントロール入信を目指していると強くプレイヤーに押し付けてくるカードの1枚です。

9/10/10というイカレたスタッツに1点AOE、アタックも下げちゃういやらしさの塊でしかも悪魔です。悪魔を無料召喚させたり、コスト下げたり、コピーしたり色々できるデモハンのカードが全部こいつに集まったら、手のつけられないヴォイドハウンド祭りが開催されます。

他のヒーローは除去が豊富だったり、こいつを上回るバフをした上で横並べしてぶん殴ってくるかもしれないでしょう。環境中盤~終盤はそうなるかもしれませんが、序盤はこいつが大暴れするのは間違いないです。こいつをたくさん並べて、気持ちよくなりましょう。

憎悪の輪廻

2点

3点AOEに加えて3/3出すから実質6点AOEだしめっちゃ強いやんと思っていましたが、どうやら全体他クラスのAOE量や性能、環境が7Tに3ヘルス以下のミニオンがズラっと並んでいるかどうかとか考えたら「そうはならない」んじゃないかと思ってきたので点数を低めに直しました。多分、1点でもいいレベルで使われないカードになってしまう。そんな気がします。このカードパワーで、その点数がツイてしまう環境が恐ろしい。

 

 

エースハンター・クリーン

2点

理想:盤面ビシーっと並べた状況でこいつをポイー 相手の盤面ボコボコー 相手ターンこいつ除去れなくてツライヨー

現実:盤面並ばない こいつ投げても即除去 相手の盤面カッチカチ 相手ターン1ターン残っても除去られるかパクられる

となる気がしてきました。最初アグロで使われて、アグロが廃れて結局構築から抜け出します。これは予言。なので当たっても砕いてしまって結構です。

滑空

3点

アグロでもドローカードになるのでヨシ!コントロール相手のメタにもなるかもしれんからヨシ!それなりにみて、それなりに打たれて、それなりにムカついて悪態ツイたりツかれたりするカードになるのは間違いないです。ナーフは来そうにないので重複しても砕いちゃって大丈夫です。

フェル学

2点

後述の「獄史」か前述の「ミスティック」を増やして遊ぶデッキには入る。

1Tこれ 2T極史極史はかなり強い動き。1/1/2増やしてもいいし、3/4/2増やしても楽しそう。でも結局ハンドバフしかも1枚っていうところが弱くて使われない。俺はハンドバフ界隈に詳しいからなんでも知ってる。

 

最優秀生徒ステリーナ

4点

相手の手札をステリーナ。こいつをテンポできれいに着地できるかできないかで勝率変わるかもしれないくらい他のデッキがイカレコンボしてくる可能性が高い。妨害札はとても強い。しかしレジェンドなんだなこいつ。必死に引き当てろ。

 

メイジハンター

1点

ゴミその4です。

スタッツが弱い。効果は強いのにな。沈黙させたところで相手のミニオンを相打ちかそれ以下だったらどうしようもない。バフ打ち消しを目的としているのなら除去っちまったほうが早い。1マナの沈黙があまり使われいない時点でお察し。

霊魂の獄吏

4点

1マナテンポ・コントロールの起点としても必須級のカード。こいつは何度も終盤まで見かけることになるだろう。ナーフはされるようなレベルではない。重複したら砕いても良い。

 

マロウスライサー

4点

実質トゥルーシルバー・チャンピオン。しかし顔面しか見てないアグロデモハンには超強力な武器となる。4点顔に振るだけでも強いが、埋めた欠片は後述のカードで更に打点を出したりもできる。

 

魂石細工師

4点

というのもこいつの存在が強すぎる。欠片消費はこいつがメイン。5点+武器の4点で相手の顔面9点ガッツリ削り取れ。邪魔な挑発も5点もありゃ大抵壊せる。アグロ必須のイカレパワーカードだ。

魂石砕きのミスティック

3点

自分のミニオンも吹き飛ばしてしまう可能性があるが、相手のアグロ対策にバッチコイのカード。欠片無くてもテンポ3/3/2で出しとけしょうがない。細工師のために埋めた欠片のあまりで除去れたらまあ美味しいよねくらいの気持ちで入れとけこいつは。

 

魂剪断

2点

デモハンだと2マナ3点ミニオン限定だと物足りなさを感じるな。コントロールにでも入れるか?俺なら他のを入れて置きたい。最初は入って徐々に抜けていく。祈願の4/2/2のヤツみたいなカンジだ。

 

 

社会心霊学者マリシア

2点

コントロールならとりあえず欠片セットで入れておいて遊べるかなくらいのカード。ビッグデーモンみたいに悪魔寄せにしたほうが強そうな気はしているので、コントロールの主流が悪魔寄りになるとこいつの出番は減る。獄史も入れずにデカイ悪魔確定でピットロードから出すのが流行るからだ。ピットロやそのへんのデカい悪魔にこいつの枠は奪われていく。結局悪魔が強いので、ちょっと遊んで「あー・・・こういうカンジねw」と思ったら砕いちゃっていいです。ウォロでも使われないので、砕いた魔素で獄史をゴールデンにでもしましょう。