週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

ハースストーン バトグラ 海賊登場前後の評価

2020年6月10日

ハースストーン本編であるバトルグラウンドに大型イベントとして海賊ミニオンが追加された。おまけモードの対戦カードバトルのほうには特に新規カードも追加されないし、バランス調整もされてないのでバトルグラウンドは名実ともに本編となった。

 

長野県民なので海賊になじみがなかったので正直事前評価は低かったが数回回しただけでも海賊の”ヤバさ”が隠しきれていなかったので筆を執った。

海の荒くれ

事前評価:実質3/2なら1Tのトークンつぶし、2/3挑発も潰せるし、負けは2/4悪魔か1/2ドラゴンだけだしまあ強くね?後半抜けるだろうけど

 

事後評価:事前道理に強かった。後半抜けるがバロン+ギリガルorイライザの組み合わせがエグくて腰抜かした。聖なる盾環境?こいつのせいで終わりです。盾割った後で3~5ATKの鉄砲玉がバシバシぶんなぐってきます。

甲板磨き

事前評価:とりあえず取って出すだけで未来への投資になるのずるくね?

事後評価:このゲームは早い者勝ちの買い物ゲーム。こいつは開店ダッシュで席を横取りするクソ害悪パチンカス

 

南海の船長

事前評価:1/1のバフって地味だな~

事後評価:地味には変わりなかった。後半は抜ける。序盤のつなぎとしてはそれなり。

宵越しの博打打ち

事前評価:実質タダ

事後評価:海賊買ったら~ミニオンとの組み合わせはエグイが狙ってできないので、できたらラッキー程度。でもその組み合わせのミニオン台がグレ3~4と比較的早いところにいるのと、グレ上げ用の金確保になるのエグイ。早い者勝ち。

魔力砲

事前評価:海賊ついてないし弱そう

事後評価:ヨーホーオーガ/海の荒くれと組み合わせると狂った点数をぶち込むイカレカードだった。攻撃できないのはデメリットじゃなくて普通にメリットでしかなかった。後半はゴールデンにしておけばワンチャン残しておいてもいいかなってくらい。

 

トークン系の獣デッキに投入もされてて強すぎて泣いた。

ブラッドセイルの砲手

事前評価:メカの全体バフよりの1多いのズルくね?

事後評価:イカ

ヨーホーオーガ

事前評価:挑発のくせに早死にするのどうなの?

事後評価:ギリガルル・イライザが横にいると倍返し以上のATKでぶん殴ってくる。逆切れもいいところだろ。後なんだこいつのヘルス。本当にグレ3挑発か?ヴォイロ先輩なんてグレ5で3/9なんだぞ?おかしくね?

老練略奪屋

事前評価:弱めの花形って感じ

事後評価:弱めの花形だった。海賊を入れ替えまくる構築にはしにくい。狙っていくなら中継ぎとしてそれなり。デカめのミニオンを作っておくのが海賊だとこいつしかできないので敵の構築見て相談。

ギリガルル船長

事前評価:まあ殴れて1~2回がいいとこっしょw

事後評価:バカ。こいつマジバカ。マストやん。必須。海賊の必須。こいつなんでグレ4なの?5か6ある。オオカミやらロボやら熊やらは死んだり出した時しかバフしないのに殴ったらバフとかいうのお手軽もいいところだろ。

南海の剛腕暴動者

事前評価:エドウィンやん。ヒーロー選ぶのでそんなにでもないか。

事後評価:マナストーム専用カード感は強い。とりあえず取っといてちょっとでもバフしとこうくらいのカードだが、最低1/1は足せるのでまあって感じ。

 

金ピカつかみ取リャー

事前評価:弱い

事後評価:まあまあ弱い

 

ホガァァァ船長

事前評価:買い物上手やん

事後評価:マナストームとダリルが狂った動きしてきたときには目を疑ったがこいつのせいだった。一家に一台あったらお得って感じ。

 

究極釣人ナット・ペイグル

(宝箱)断末魔でゴールデンミニオンを場に出す

事前評価:強くね?でも今までの血祭があんまりだったしな・・・

事後評価:イカレカード。生き残れば残るだけ宝箱出しまくれるし、宝箱ガチャで負け濃厚を簡単にひっくりかえせる。壊れ。

怒涛のゴリアテ

事前評価:雄たけびバフとかのが強い気がするわ

事後評価:イカレ。壊れ。そんなに血が見たいのか。こいつが殴るだけで手が付けられなくなってくる。特にイライザ/ギリガル以下略

悪辣提督イライザ

事前評価:バフ幅低すぎて話にならないっしょ

事後評価:壊れ

タイド・レイザー号

事前評価:6/4ですたっつ弱めでこいつ自体をバフしにくいし、すぐ死んで盤面圧迫するし弱そう

事後評価:壊れ壊れ壊れ壊れ壊れ 海賊の大半が強い。つまり強い。

 

 

総評

海賊>=マロ>ドラゴン>メカ>>>>>>>>>獣>悪魔