週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

ハースストーン 魔法学院スクロマンス 事前評価 20/7/29


新情報出たら追記してくタイプのメモ帳

コメントや点数はどんどん更新していくよ

本当だよ、俺を信じて。

 

1:スパム

2:たまに見ると思う

3:よく見ると思う

4:環境

 

 

 

 

次は29-30日一気にくるらしいゾ

 

最初の更新

シャンドー・ワイルドクロー

ハンター4点 ドルイド4点

獣公爵。ケレサスが強かったからこれも強いです。

 

ワンド泥棒

ローグ3点 メイジ3点

1マナで、発見なので強いです。オールスペルメイジ以外になら何でも入るし、オールスペルメイジでもミニオン発見から出てきたら激強なので、つよいです。

 

ラトルゴア

4点

きっと悪さをします。俺を信じてください。

砕くのはちょっとまってください。いつか必須になります。

自然学の予習

3点

強いです。ドルイドは1マナ暇なのでとりあえず入れられます。

非道の指導教員

2点

AOE少ないハンターやローグが欲しがりそうないいカードですが、ヘルス2環境が続くとは思えないです。今のデモハンとかにはガッツリ刺さるので、ヘルス2環境になったら強いです。でも他のカード見てもヘルス2に人権はない環境になるのは明らかです。

 

転校生

2点

とりあえず入れておけるレベルのカードですが、スタンだと10種類ランダムなのでおもちゃレベルです。

 

 

入念なノート取り屋

4点

強いです。他に言うことありますか?雑に強いです。

 

盾情可憐な女騎士

4点

とても強いです。ヘルス2をバカにし続けていますが、これは実質3以上あるので及第点です。

教団の新入会員

1点

強いんだけど、これ入れるなら他の入れると思います。クエウォロに入れて地味な嫌がらせするデッキをyoutuberが使います。

 

電光刹花

4点

狂ってる。練気を調整しまくった結果みたいなカードなので強いのは明らかです。

 

退化の矢

メイジ4点 シャマ4点

メイジ・シャマカードなんですね。色が似てるのでわかんない。

ちなみに壊れです。これ打って疾走出して顔詰めて勝ちみたいな奇跡のOTKみたいなビデオクリップが量産されます。これは予言です。

 

不良学生

4点

壊れ。イカレ。レアの効果か?本当に?

 

 

初登校の日

4点

1/1/3の聖典のキーカードのあれ持ってこれるし強いです。

ってか0マナ2ドローで弱い分けないでしょ頭おかしいのか。

 

オニクスの魔術書士

1点

重いので使われないです。ヘルス9は除去されにくいから次のターンからブンブンだと思わせておいて、使われないので驚異ではないです。

 

7/22更新 

 しんどい新入生

1点

序盤以外はゴミなカードなので流石に入らないです。

早起きは三文の徳、遅寝は学問の毒。ってフレーバ、滅茶苦茶おもしろいじゃねえかよ。うまいこというじゃねえか。感心したわ。評価できるのはそこだけです。

 

燃焼

1点

イラストがハースストーン1かわいいのでイラストは4点です。遂に”この領域”に達したんですねハースストーン。これからのイラストアドに重きを置く姿勢を貫いて行ってほしいです。

効果ですが正直微妙です。ヘルス2を並べる環境なら刺さりますが、やはり普通は3を重点に持ってくると思います。これが刺さるような環境になっていたら、そうとう軽量系のアグロが流行ってるということですが、流行りそうにはありません。俺を信じて魔素にしてください。

 

 

ケルスザード校長

4点

最初はメイジ、安定期はプリースト、構築が煮詰まってきたらまたメイジで猛威を振るうカードです。デモハンやシャーマンは入れてみたものの結局抜けます。ハンター、ウォリ、ウォロ、ローグはいい感じの除去を見つけあぐねて手放します。大会でも使用され、スクロマンス環境1のレジェンドと称されることになります。ゴールデンを作ってください。

 

スティールダンサー

ローグ1点 ウォリ1点 

実質0.5点

今の所ローグで4マナ帯、ウォリでも2・3マナしか狙えない。3武器4ダンサーとテンポ狙いでプレイしてもまあ・・・という感じ(この”まあ”というあとに続く言葉はたいてい弱いよね、という含みである)

潜入者リリアン

3点

普通オブザ普通。隠れ身アグロには入る。コントロールにもまあ及第点、ヘルスが2なのが弱すぎるけれどこんなもんか。アグロデッキが流行るきっかけにはなる。その他の追加カードがどうだか知らんけれどな。

憎悪の輪廻

3点

勉強して重めにマナ設定してみました!みたいな雑なマナ帯AOEにしてはバランスは取れている(フレイムストライクと比較して)コントロールを組みなさいとブリザードは言っているようだが、その誘いに乗るならこのカードを入れたほうがいいだろう。デモハンのカードはたいてい強い。これも割とインチキをしている方だぞ。

粉骨の砕身者

プリ2点 ウォロ2点

ヒロパを使って効果が発動と考えると実質6/3/3 破壊

構築に入れるほどではない。プリーストならガラクロンドから出てきても、体力を変化させるヒロパが無くなっているから扱いにも困る。(再起があるととても強く見えるが)構築に入れるほどではない。これに尽きる。

ボーンウェブの卵

4点

卵ウォロを作れと、クエウォロばっか使ってないでアグロを使えとブリザードは言っている。卵の効果の中ではひときわ強い、捨ててもよしでなかなかのクモが出てくる。スクラップインプを入れたZOOにも普通に破棄が入っている。そこにこいつを入れれば、レジェンドは目の前だな!ゲロ強だ!ゴールデンを作れ!

 

7/23更新

冷血なる教師ギャンドリング

プリ1点 ウォロ4点

ローグのクエスト(4/4)をアマトに移したみたいななかなかな効果してる。

使われることが多いのはウォロの方でしょう。ZOOに入れればスクラップインプ無い場合の保険になる。

プリの方だと、今の所軽量級で展開していくビジョンは見えない。追加カードがあったらここは追記する。

落第生に効果があるのか無いのかも追記する。あったら強すぎる。

 

肉の巨人

プリ2点 ウォロ4点

クエウォロ歓喜の1枚。ダメージも、回復もどっちもふんだんに入れられるので0マナでポン出しは容易。序盤から強い巨人はあっという間に規制されるので少し勉強したな。後半になればなるほど強い。

プリに関しては回復カードを顔面に打ち続けるムーブ自体がそこまで強くはない。自傷もしないだろうから単純に変動数が少ないのでしょーもないコストしか下がらないだろう。発見で持ってこれたらタイミング次第では美味しいくらいなので、構築に入ることはない。天地がひっくり返ってもない。

 

カバルの侍祭

3点

まあまあセコい。プリーストはこういうズルいこと平気でやってくる。でも攻撃力を下げる呪文とセットしないと奪える範囲は狭い。

でもテンポ取られるから使われると腹が立つ。

決闘修士モザキ

1点

エレメンタルとかついてたら強かったのに、なにもない。

こいつを成長させるのはかなり辛い。顔面に飛ばせる呪文もそんなに無いので、連打してOTKも狙いにくい。増えたら評価変える。

 

エースハンター・クリーン

4点

デモハンのカードを作るときだけストロングゼロを飲んでいる疑惑が出てきた。よりによって3マナと軽め。頭おかしいだろ。

式典用の大槌

ウォリ1点 パラ2点

デカい呪文を使うのはパラだからパラだけちょっと使うかもしれないが、ウォリはそういうデッキじゃないから。筋肉で戦うデッキだから。ということで1点。

結局シーズン終わりまであんまり使われないカードだから魔素にしたほうがいい。

 

7/24更新

精霊合体トーテムオー

4点

かなり強い。こいつ自身がトーテムなのがとても良い。おかげでトーテムコピーバフのスペルが滅茶苦茶強い。コイン使って出しても3マナ余るので丁度良い。トーテムアグロシャマが大暴れして環境を壊す。2点AOE系カードがそれなりに収録されているのはトーテムアグロを潰すためにあったということだ(伏線回収)つまりこいつがトップメタで他はメタ側のカードということ。ゴールデンを作れ。

滑空

4点

アグロがジリ貧になってコントール相手にリソース負けみたいな絶体絶命状況を理不尽にもひっくり返すイカレカードだ。クエウォロやらハンドバフやらを全部”なかったこと”にもできる。盤外戦術にも程があるぞクソインチキヒーローめ。どんなデッキにも入る未来が見えた。ゴールデンを作れ。

 

フェル学

ウォロ3点 デモハン2点

ウォロは小粒悪魔でも数でぶん殴るので雑に入れてみても良い。そこまで流行る感じではないが。

デモハンは正直今の段階では悪魔が小粒で強いのがあまりない。デカいの増やしてコントロールするかというと(ブリザードはコントロール推しのようだが)今の所はそうでもない。

ここに関しては新規悪魔が出きった段階でもう一度評価させてほしい。

断言できない俺を許してくれ。

 

チームの司令塔

3点

バタバタミイラ・カーガス>>>血鬼>クラスティノフくらいの順番の出しやすさと強さ。急襲がそれくらいしかいないのが難点。強いのが増えたら追記。テンポで出してもまあまあ強いけれど、セット出しが一番強いからかなり重め。玄人向けのカードで、3/1/10みたいな燻銀カードになる。俺は詳しい。

 

大魔女ウィロー

1点

ビッグデーモンウォロみたいなデッキは流行らない。魔素にしよう!

 

ペン投げ野郎

1点

エストシャーマンが喜んでる。その他のデッキは苦笑いしてる。

つまりどのデッキにも入ることはない。

 

ドクター・クラスティノフ

ローグ1点 ウォリ2点

まあグリーンスキン船長入れるならこっち入れとくか~くらいの使われ方しかしない。ウォリの方がシナジーは(今の所)あるので使われる未来は見える。ローグは7/24時点でシナジーは皆無なのでゴミ評価。武器が見えたら追記する。

7/25更新

最優秀生徒ステリーナ

3点

相手の手札を捨てりーなってね(激ウマギャグ)

ピーピングハンデス遊戯王では禁止級の強さなのでYPは評価しがちですよね。HSに置いてはドブネズミというカードくらいしかハンデスカードはなかったし、それ以降も「ストレスになるからああいうのは作らないよw」とか言ってたのに「デッキに戻すくらいならまあいいかなw」に掌返ししてきたブリザードを許すな。

 

メイジハンター

2点

バフ消し花子。メイジってかパラとか断末魔使うシャマとかのメタになる。ステータスが微妙なので評価は低い。

 

 

 

伝承守護者ポルケルト

4点

「悪用してください!おねがいします!」という効果を持ったイエティスタッツ。弱いわけもなく、なんかとてもいやらしい使い方をされるに違いない。そういうゲキヤバの匂いがする。

 

智慧の宝珠

1点

占術ができるが占術ができるだけなので弱い。

 

7/26更新

 ヴェクタス

4点

クエシャマでトーテム断末魔コピーしつつ4体出して血の乾きOTK。見えました。環境TOPです。

 

ラス・フロストウィスパー

2点

微妙な呪文ダメージ強化はこいつのためにあったのか。しかし呪文ダメージが成長しきっていないと弱すぎる。

 

校庭の番人

3点

無難に強い。以上終わり。

 

7/27更新

終身教授テュラリオン

4点

頑張って育てたエドゥインも、クソデカ挑発も何もかも除去。

次ターンからは3/9のマスト除去ミニオンとして残るから実質ヴォイドロード。つまりはゲロ強だし、経典バフでヘルス回復もできるから場残りも良い。クソ。

光輝の贈り物

パラ3点 プリ3点

コピースペルは強い。しかも結構軽めで盾まで付与する。おかしいだろ。

 

カワイイ侵入者

ハンター2点 ドルイド2点

軽量バフ/トークンスペルとしてはそれなりだけれど、バフ数値や範囲が1体だったりミニオン自体も平凡なのでガチのアグロが流行らないとまあ・・・という感じが拭えない。そしてこの2ヒーローはガチのアグロを流行らせようとしているが、コントロールの強化幅が強いのではやらない。

共同実験者

3点

こういう軽量呪文ダメージ+が出てくるとなると、他の呪文ダメージ系もワンチャンあるんじゃ無いかと思ってしまう。

秘密の通路

4点

アグロローグが大流行するか、コントロールでもとりあえずの打開を拾ってこれるチャンスに掛けられる。ゲロツヨカードやん。ぶっ壊れ。ゴールデンを作れ。

 

ルーン彫刻

ドルイド4点 シャーマン2点

普通に強すぎる。ドルイドの方はクエストがあるのでそっちの方でよく見るカードになる。シャマはまあそれなり。枠があったら入れてもいいんじゃないかくらい。これベースにデッキは組めない。ドルイドは無理なく入れられる。

 

ジャンディス・バロフ

メイジ3点 ローグ3点

コンボを考えずテンポで見てもゲロ強い。普通に12マナ分の動きをする5マナカードだぞ。弱いわけがない。しかも5マナ帯はそれなりのミニオンが多い。空いた枠に入れておけるグッドスタッフカード

 

7/28更新

敬虔な生徒

パラ4点 プリ2点

パラは必須、プリは専用構築で入れられるくらいのカード

パラは0マナでこれ出してくる可能性があるし、プリはガラクロンドから持って来て後半軽量でポン出しできる可能性もあるので強い。今回は構築に入れるかどうかで採点してるのでプリは点数低めだけれど、普通に強い。

 

霊魂の獄吏

(自動詠唱 自分のヒーローの体力を2回復する)

 

ウォロ4点 デモハン4点

自動詠唱デッキに混ぜても圧迫しないし雑に強すぎる。

ウォロは「体力変動時に」色々するカードが多いし、デモハンもライフの回復カードが増えたことでまた持久戦に強くなった。

ナーフ入るだろ。

 

マロウスライサー

4点

デモハンから武器を取り上げろ。

ヴォイド・ドリンカー

4点

5/7/8挑発OP

弱いと思う?俺は強いと思うし、ぶっ壊れてると思う。

 

影光の探求者

2点

それなりの効果だけれどこっちはちょっとどうなんだろう。

結局体力変動させた方が強い効果持ちがあるからここで使うのはもったいない気がする。

ドリンカーでは評価したのにな。

魂石細工師

4点

度重なるナーフで枠の空いた5マナ帯に5点打ち込めるカード追加してきたぞブリザード。1-5か4-5できれいに動ければバリクソ打点出せるしいれていいカード。

魂石砕きのミスティック

4点

AOEもしちゃうんですか。しかも3点・へーーーーーーーー!!!

デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!デモハン最強!

全校懲霊

4点

AOEしかも2枚も欠片混ぜる。必須やん。こんなん必須カードやん。

遅延しまくってデカイのドーン!対アグロはウォロで決まり!みたいなヤベーカード。カケラ遊びしていいのは古手梨花タンだけだぞ。ネムシーじゃねえんだ。わかってんのかそこんところ!あ゛!?

社会心霊学者マリシア

ウォロ3点 デモハン3点

まあ入れてもいいんじゃね?くらいのカード。マナが7と重いので評価は低いけれどね。

 相手のデッキに混ぜまくってライフ削りに行くブームが強かったし、こっちもこっちでなんだかんだ強そう。

 

7/29更新

ファイアハート先生

2点

シャーマンは重めの呪文やオバロが多すぎるので連発して気持ち良くなるような感じにはならない。発見だからそれなりだけれど。使われないレジェって感じ。

 

スレイト先生

3点

ミニオンに猛毒付与しても使われなかったから今度は呪文だ!みたいな頭悪いカード。双呪文とかドラゴンブレスとか軽量呪文が大暴れするイカレカードになる可能性があるってだけで強い。

 

アージェントのハッタリ屋

4点

敵に対して必殺必中。自分の優勢のときには更に強固な盤面を作れるイカレカードでなかなかえげつない。

 

大修道院長アルーラ

パラ4点 プリ4点

バフの多いパラだとノーリスクで気持ちよくなれる。

プリだとコピー呪文が豊富なので専用構築にすると滅茶苦茶気持ちよくなれる。

つまりアルーラは気持ちがいいってこと。イラスト見りゃわかるっしょそんくらい。スタッツもスタイルも100点だよ。

 

 

 

森番オム

4点

イカレ筆頭。クンと同じような使い方して大暴れみたいな展開を見ている。マリドルの復活か?

 

適者生存

4点

公爵と究極の侵食で何も学んでいなかったのか。ドルイドの10マナは強い。ドローミニオンマナブースト+これだけでデッキができる。環境TOPはドルイドで確定しました本当にありがとうございました。

 

ロード・バロフ

ウォリ4点 パラ4点

最強。ハンターのドラゴンが泣いてるぞ。コスト半分で断末魔までついちまってる。雑に入れてコントロールするもよし、テンポで出しても相手はやな顔するだろうな。グッドスタッフオブ・ザ・イヤー受賞だよ。