週刊ガスキー

毎週更新(大嘘)

買ったもの 2021年1月-2月

散財した1月 

 

 

 

ヘッドホン交換用イヤークッション 

AUDIO-TECHNICA HP-W1000X ATH-W1000X用イヤパッド

 audio-technica ATH-W1000の交換用イヤークッションを購入した。

最後の一つだったので現在は在庫切れ。かなりギリギリのところで購入できた。

ATH-W1000は2002年頃、中~高校生だかの頃に購入した今では骨董品レベルのダイナミックヘッドホンで、木製のハウジングが使われている。当時購入しても結構な値段だった気がする。調べてみたら5万ちょいだった。中古でもまあまあな値段がするし、そもそも廃盤商品だから中古しかない。新品は10万もするというのを調べて知ったときにはもっと大事に使おうと思った。

当時購入したときには”すーぱーそに子”が好きで、あのダイナミックヘッドホンがほしい!と思って購入した。デザインも全く違うがそれで良かったのだろうか。

購入してから10数年経つがガリも出ることもなく今でも現役で使っている。しかし1度もイヤーパッドを交換することなく使い続けてきたので、オーディオマニアが見たら、いや普通の人でも卒倒するレベルで汚かった。装着してみると耳に直でスピーカー部分が当たるし、もう無線ヘッドホンに代替えかなとか思っていたらパッドだけ交換できる事を知った。今まで交換するということすら頭になかったのだ。

 

交換にはめちゃくちゃ手間取った。簡単に交換できるヘッドホンもあるようだけれどこのヘッドホンの場合はクッソ薄いラバー部分をココに入れるのか?!ってくらい狭い隙間にねじ込んでいく作業が必要なのだが、ラバー部分が千切れそうでおっかなびっくりねじ込んでいった。右側で20分、左側は慣れたのか直ぐ交換できた。

 

交換してつけてみた感想はだんぜん前の状態と違う。直接スピーカーに耳が当たらないし、密着度が上がって音質が上がった。ような気がする。見た目は見違えるくらいきれいになった。これでまた20年は使える。

 

 

 PCモニターアーム デュアルタイプ

 買って後悔している物NO1

届いたのは31日で、その日のうちに設置を開始して、3時間かかった。

まず仮住まいの今まで使っていた机に、万力タイプの固定具がどうあがいても設置できない。よく考えたら家で使っているPC用デスクにも固定できない恐れもある。なんで買った。

よく調べずに適当に「モニター2枚もあるし1枚縦置きにしてみたいからアーム買ったろ^~」みたいな深夜テンションで注文したのが良くなかった。モニタの重量耐久度、取付箇所に固定できるか、配置はどうするかとかちゃんと想定してから買うべきだ。普通の人はそうする。俺は酒を飲んで注文したので普通ではなかった。

クッソ重いモニタでどうアーム固定用のネジをしめても目線の高さで固定できずに下へ落ちてしまうので、スピーカーを下において無理やり横向きモニタは固定して、なんとか設置できた。当面はコレでいいとして、次に買うときは以下のことに気をつけたい。

 

・二枚モニターを固定するからと言ってデュアルタイプを選ばず、シングルを2本買う

・中華製ではなくてエルゴトロンのような信頼のあるところを買う

・耐久重量の確認重要

・万力で固定できるのか机の出っ張りを確認する

・そもそもモニターは同じ型番で揃える

・実際に使用している人の環境を見る

・設置する際の卓上の景観を考える

 

アームの使用感はさておき、モニター縦置きはかなり面白かった。

ネット漫画が読みやすい。縦長のイラストが映える。ツイッターのTLやブログが一気に見れる。以上。

27インチのモニターが縦にドカンと置いてあるのはインパクトがある。あと設置に死ぬほど苦戦してたのを、寮で同居してる同僚が見て今年一番笑ったと言っていた。

 

あとこれは返品した。アマゾンは返品無料だから最高。月末にエルゴトロンのアーム買う。

 

 

 フィギュア ゆるキャン

 

 実物見て購入した。事前予約しないと買えないと散々脅されたが普通に店に売っていた。コロナの影響で出荷が遅れに遅れて結果プレ値になっていたらしい。

フィギュアは沼。買い出すと止まらなくなるので今まで手を出していなかったが実物見ると買いたくなる衝動を抑えきれなかった。とても造形が良いので買ってよかった。目の保養になる。

 

 

 ディアブロ3エターナルコレクション

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: Video Game
 

 据え置き系のゲームで長く遊べそうなやつを探していた。ローグライク系が良かったが、スレイザスパイアだけで無限に遊べるので別ジャンルなんか無いかと思ったら、ブックオフで5200円で売ってた。2年経っても値段が下がらず、中古でメルカリとかで6000円するので普通にお買い得だった。あとハスクラはディアブロ買えってどっかで聞いていたのを思い出して買った。

買ってから気がついたがブリザードのゲームだった。ハースストーンですでにPCスマホ起動中の時間の大半をブリザードに費やしてるのに、ここにきて家庭用ゲームでも時間を吸われることになってしまった。

プレイ状況は今40レベルで3章半ばくらい。未だに1回もキャラが死ぬこと無く進んでいる。日本の無双ゲーより無双してる。リジェネが強すぎてライフが減らない。敵をどんどん溶かしながら進撃していくので爽快感がある。

ストーリーはミリも頭に入ってこない。キャラのセリフがやっぱり洋ゲー風の回りくどい言い回しなのは面白い。