週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

Oculus Quest 2/動いたPCスペックと導入とR18のアレ

Oculus Quest 2を購入した。

 

 

 

10月15日発売のOculus Quest 2の256GB(以下OQ2)を購入した。(リンクは128GB)届いたのは16日で、本格稼働させたのは18日からだから触ってまだ4日しかたってないけど、本当に買ってよかったと涙を流して切に思う。この4日で5万円の元は取った。

 

 

でもオキュラスで購入した(購入できる)アプリがそんなに多くないし、これがやりたい!ってのも多くないので64GBの方にしとけばよかったかもしれないとも思っている。

 じゃあVRヘッドセット買って3日も何やってんの?って疑問が湧いてくるだろう。

 

 

(8月25日追記)

 64GBモデルが廃止になり、代わりに128GBモデルに値段据え置きが販売しだした。(一応64GB・256BGモデルを購入してた人は差分のストレージが使える)

128GBもあれば本当に十分すぎる容量なので、64GBじゃ物足りなさそうだし256GB買うか~とかいう悩みが消えるのはありがたい。まあ私は256GB買って持て余してる。あと256GBがアマゾンから消滅した。ある意味レアモノになってしまったのかもしれない。

 

 

インサルトオーダー

これにVR対応MOD入れて遊んでます。

 

VRのエロゲといえば

カスタムオーダーメイド3D2 (COM3D2)

が真っ先に浮かんでくる人もいるだろうが、キャラメイク用のMODやらなんやらが充実していない人だとフルで楽しめないのでインサルトオーダーの方をお勧めします。

 

以下、動かしてるPCスペック・必要な道具とかいろいろ

 

PC環境

OS:win10

CPU:intelCore i7-3820

メモリ:16GB

グラボ:DUAL-GTX1050TI-4G asus

 

あると便利なもの 

デフォルトのままだと頭を固定するのがゴムだけなのでストラップは買ったほうが良い。あるとないとではかなりちがう。

デフォルトだとどんなにきっちり固定しても次第にずれ落ちてきて目の下が痛くなる。

ストラップをつけておけば頭の後ろから万力みたいな感じで固定するのでかなりがっちりといく。動きのあるゲームをやってもずれ落ちることがないからほとんど必須だと思う。

 

Oculus Quest 2とPCを接続するために必要なもの

公式のLINKケーブルではないですが動作しました。

公式には「USB3.0のポートにつなぐことを推奨している」とありますが、最悪なくても2.0につないでも問題なく動きます。

 

 

PCに入れておくソフト

公式HPから「オキュラスクエストのソフト」を入れる。

OSがwin10のみ対応、グラボのスペックによっては非対応で導入すらできないので注意。

ちなみに私はGTX560Tiとかいう化石グラボを使っていたので導入できなくて1日泣きながらメルカリで安いGTX1050TI購入して取り付けた。

 

 

スチーム入れる。スチームからスチームVR入れる。 

これでsteamで購入したVRも遊べるようになる。

 

 

インサルトオーダーを遊ぶ

 

https://vr-erogamer.com/archives/396

 

ここに書いてある通りにVRMODを導入し起動する。

移動や視点移動慣れるまで酔うかもしれんが慣れると割と自由に動ける。

 

 遊んだ感想

うおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

目の前にいるぅうううううううううううううううう!?!!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!

360°舐めまわすように見えるううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

下からみたり上から見たり横から見たりオッサンの目線で見たり第三者の視点からみたりもできるうううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(*´Д`)ハァハァ

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

(*´Д`)ハァハァ

 

( ´ー`)フゥー...

 

 

VRモードにするとキャプとっても真っ暗な画像しか撮れないので写真は無いです。

自分の目で見て確かめてみよう!

GTX1050TI でもぬるぬる動くし割とキャラもきれいに描写されていた。

グラボやそのほかのスペック上げたらもっと綺麗に見えたり動いたりするのかな?買い換えたい。このPCを。

 

風俗1日1万として7日も遊べばもうアド確定だから1年で360万もアド!みこにそみの新作も楽しみだからみんな1億本買おう!