週刊ガスキー

買ったガジェットと漫画とHearthstoneの実績情報をその都度更新

新紙幣の肖像画になった渋沢栄一さんってどんな人?職業は?年収は?彼女はいるの?まとめてみました!

2019年4月9日に、

20年ぶりに新紙幣刷新のニュースが飛び込んできました、、、!!!

 

一万円の肖像画が、

今まで馴染みのあった「福沢諭吉」さんから「渋沢栄一」さんに変更とゆうことで、

誰それ!?となった人も多いでしょう。。。

 

今回は、

そんな渋沢栄一さんのお仕事や、年収、人柄について、、、

迫ってゆきたと思います!!

 

そして、

彼女はいるのでしょうか!?

紹介してゆきたいと思います!!!

 

渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫)

渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

渋沢栄一の生い立ち!!

 

渋沢栄一さんは、

1840年2月13日に埼玉県で長男として生まれています!!!

その時の幼名は「栄二郎」。。。

その後、栄一郎→篤太夫→篤太郎と名前を変えているようです。。。

いっぱい名前があるってゆうのがすごいですね!!

 

また、実家が藍玉の製造販売・養蚕・米麦野菜の生産も手がける豪農の家だったこともあり、、、

幼少の頃からソロバンがうまかったようです!!!

 

この頃から「商業」の才能があったようですね!!!

 

渋沢栄一の職業!!

 

 

いろいろあって海外にいた渋沢さんは、日本に帰った来た後、フランスで学んだ株式会社制度を元にして、「商法会所」を設立します!!!

 

しかし、大隈重信サンに勧められて、「大蔵省」に入省することになります!!!

大蔵省にいたから、今回の一万円の肖像画に選出された、ということなのでしょうか、、、?

すごいですね!!

 

さらにさらに、退官したあとすぐに「第一国立銀行」(今のみずほ銀行)の頭取に就任して、更に多くの仕事をするようになります!!!

 

東京瓦斯東京海上火災保険王子製紙(現王子製紙日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道京阪電気鉄道東京証券取引所キリンビールサッポロビール東洋紡績、大日本製糖、明治製糖、澁澤倉庫など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわれている。 (引用wikipedia

500もの会社の設立に携わっているというのがすごいですね、、、!!

凄腕のコンサル会社でもこんなには携われないですよ!!

今の日本経済があるのは、渋沢栄一さんのおかげといっても過言ではないですね。。。

 

渋沢栄一の年収!!

 

さて、、、

みんな気になっている年収についてなんですが。。。

 

結論から言うとwikipediaに乗っていなかったので分かりませんでした!

 

でも、かなりの大金持ちだったことは伺えます。。。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ここまで書いてわかったことわ、、、

意外といかがでしたか系ブログを真似ようとしても、

あそこまで中身のあるようでない、ギリギリのラインを攻めるのは難しいということでした!!!

 

2024年が楽しみですね!!

でわ!