読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊ガスキー

毎週更新(大嘘)

【ABC】メタ考察

f:id:gasuki432:20160616163747j:image

来る6月18日に発売する  ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-  みんなは予約したかな?してない人はAmazonで買おう!広告をクリックして買おう!(在庫切れでプレミア価格1700円だ!)

正気の沙汰ではないので地元のショップで予約して地域活性化をしましょう。

 

ここまでの値段に高騰しているのはもちろん収録テーマ【ABC】が環境トップレベルの強さで間違いないと注目されいるからだ!

どんな動きするのかわからずに18日から初見殺しされないように予習しておこう!

(動きはほかのブログを参考にしよう!)

 

f:id:gasuki432:20160616141706j:image

(大体の構築)

 

人によってはABCは各種3枚だったり罠型だったり音響入ってなかったりするけど大体こんな感じで組んでるぞ。

 

基本的な動き

 (動画は後で)

先行ABC サイバードラゴンインフィニティ ナチュルエクストリオ を立てて終了。

これで魔法罠封殺、誘発効果はインフィニティで封殺、起動効果モンスターは起動する前にABCで除外、エンドすればABCが分離してエクシーズ増えてアド稼がれたあとまたABC出てきて全部殴って8000ダメージあざしたー

 

って割となる訳です。

メインから入る突破手段は神の通告くらいですかね?

サイドで対策してないないとかなりキツイと思います。

でも大丈夫!光機械という糞メタしやすい種族テーマなのでメタカードだけは豊富にあります。

うまく取捨選択していきましょう!

 

モンスター展開防止

サタンクロース

ラヴァゴーレム

ラー球体

 

ABC インフィニティ エクストリオ が並ぶことはなかなか無いと思いますが、ABC+インフィニティorエクストリオ は十分にありえる並び方です。モンスターの打点でノヴァエクストリオを超えられるようなら、ABCをサタンクロースにしてやれば妨害されることなくぶん殴れます。

 

魔法罠のサポートが必須なテーマなら、ラヴァゴーレムで2枚とも消してしまいましょう。

 

ギアギガも並んでる場合が多いのでラー球体でも腐りません!一気に消し飛ばしましょう!

 

浮幽さくら

ミラーの場合なら相当優位に立てるカードになります。

ABCを除外すれば相手は決め手が無くなり、そのままこちらのABCに展開防止されて死にます。

場合によってはノヴァが出た時にインフィニティ除外でザマァネェナーwwwザマァ( ´゚∀゚`)できますし、エクストラの使わないカード減らしてダンテやDDカード入れておけば多様性が出ます。

 

AOJサイクルリーダー

AOJDDチェッカー

サイクルリーダーは展開中に墓地へABCパーツが落ち始めた時に打って殺します。ABCにはノーコスト異次元の帰還みたいな罠もありますが、取り敢えず1ターンはほぼ確実にABCを出させずに凌ぐことができるのでうち得です。タイミングとしては墓地に落ち時に墓地にあるABC回収するヤツ(Aアサルト)の効果が発動した時(発動させたなら)が1番良いです。回収したカードをコストに、音響戦士や、ツクヨミ効果を使おうと調整してたなら後続のモンスターへの防止も可能です。

 

DDチェッカーは光属性のSS防止に役立ちます。基本的にガジェットやら簡易や銀河戦士の効果やらでSSして動き出すので、こいつが場にいれば封殺できます。しかし青眼と違い下級が豊富なABCでは、Aアサルトや金ガジェ、風属性のマイクスには打点負けしてるので一方的に負けますが、そこは余りある魔法や罠でサポートして下さい。オススメはオレイカルコスの結界です。攻撃力が500も上がり2300になります。残念ながら帝ラインは超えていないので帝には一方的に打点負けしますが、ABCには帝は入っていないので安心してください。ただし、マイクスには相打ち取られます。

 

 

後出し除去

システムダウン

墓地も掃除できるブラックホール。ABCパーツも一掃でき、場にいるABCが逃げても除外から出てきたパーツはまた除外され、後続を途絶えさせます。

弱みはスクランブルがあれば無意味、インフィニティいると先になにかにインフィニティ使わせないとキツイ、高騰してキツイ、1000もライフ払わなくちゃいけない、魂吸収発動されてたら凄い回復される。くらいですかね?

総じて使う意味はあまり無いのでガスキーさんに50円で投げ売りしましょう。

 

超融合

憎きメタルフォーゼであればカーディナルでABCとインフィニティorエクストリオを突破できる神カードになります。その他のデッキであれば青眼なら白石セットから発動でABC吸ってパンツァードラゴンにすることができます。ABCさえいなければオルタナティブでほか2体は簡単に超えられるのでオススメです。

…そのためABCは下手に展開した後モンスターセットさせられたら悶絶して死ぬ、という構図ができます。ABC使いは展開後にモンスターセット=超融合で盤面崩壊と言うのを覚えておきましょう。そしねこれ以上恥を書くのは良くないので、モンスターセット見た瞬間にサレンダーするのが丸いです。

f:id:gasuki432:20160616151604j:image

 

サイバードラゴン(コア・プロト)

ABCさえ場に出てなければ強めです。ABCがいると出てきたの見てから除外されるので何もできません。

なのでABCを破壊するカード発動→ABC効果で逃げパーツ3体SS→サイドラSS*1f:id:gasuki432:20160616151652j:image

→3体吸収(インフィニティいれば4体)打点4,5000のフォートレスSS→ダメステリミ解除で┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

が可能です。

ノヴァ温存してABC逃げるのを先決させる賢者にはどんどん使って行きましょう。

 

墓地・除外阻害

次元の裂け目・マクロコスモス

墓地に送られなければABC出してもアド損なので積極的に除外するのもアリです。

裂け目の場合エクシーズやユニオン状態のABCパーツは墓地に行きますが、ミラーの場合だと苦手な手札誘発系はロンギヌス以外は殺せるので場合によってはアリです。

でも基本効いてる効いてるwwwって感じがしないのと、これらを積極的に入れてけるデッキがあるのかどうか疑問です。

 

アーティファクトロンギヌス

ABCの召喚自体できなくなる他、ABCの効果も潰せます。それだけなんですが心の弱いABC使いなら即サレしてくるので打ち得

 

王家の眠る谷ネクロバレー

このカードはなんと墓守の攻守を500上げるだけではなく、墓地のカードを除外することが出来なくなる素晴らしいカードなのです(凄い!!!)

 

氷結界の鏡

ABCの除外効果に合わせて撃てば2:2交換できます。

ABCの分離効果は相手ターンのみなので、ABC側のターンであれば分離もできず根絶できます。

ABC側は打たれたら即サレしましょう

f:id:gasuki432:20160616163316j:image

 

飽きた

 

*1:ニッコリ