週刊ガスキー

毎週更新(大嘘)

遊戯王プレイヤーのためのメルカリ破門~概要説明編~

 f:id:gasuki432:20151217234834j:plain

Q:この1年間で中古のシングルカードを購入する際にもっともヘイトがたまる方法は何ですか?

1位:メルカリ
2位:ヤフオク
3位:ネットショップ
4位:カードショップ
以下略

2015年俺アンケート調べ(1名回答)

遊戯王カード購入において実はヤフオクよりヘイトが溜めれてるメルカリ。
私もメルカリで《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》アジア版シークレットを送料込みで1枚999円に値切られました。

何がクソボケ死ねカスなのか1ヶ月使ってみて分かった事をヤフオクと比べながらまとめようと思います。

デメリット
・クソガキが多い
・コメントシステムとかいう値切りのためのシステム

デメリットの回避方法はない

チンパンが多い

メルカリはそもそもオークションアプリではなく、フリーマーケットアプリという括りです。誰でも商品を出品でき、誰でも購入出来るように様々な安心設計が施されています。

 「メルカリは始めたその瞬間からすぐ売ったり買ったりできるフリマアプリです」と公式が謳っている通り、様々な誓約が簡潔化され、そして巧妙に隠されています。

簡潔化されている、というのは、例えば一度住所などを登録してしまえば商品を購入した際には出品者に自動で住所などが送付される、というシステムになっています。ヤフオクとは違い自分でフォームに入力し相手と遣り取りをする必要がありません。(これは楽)

そしてブツを売った場合、代金は一旦メルカリ運営の懐でプールされます。そのプール金が「売上金」となります。この売上金は仮想通貨として利用できます。メルカリで商品を落札した場合、手元に代金がなくても「売上金」を使って買い物ができるワケです。

銀行口座の開設や登録が必要ないため口座を作ったけど怖いお兄さんに売っちゃった人や、銀行口座を凍結されたお兄さんも安心してお買い物が出来ます。

現実的に一番売り手として問題なのが、アプリさえインストールすれば銀行口座も作れない年齢のガキンチョでも、手持ちの遊戯王カードをカネに買えることでき、そのメルカリ通貨でカードをひたすら値切って買うことができるということです。

頼むから利用者の年齢制限はつけてくれ何が誰でも気軽にお買い物が出来るフリーマーケットアプリじゃアホ今時スマホゲームでも購入制限付けるくらいやぞカネの管理をクソガキにさせるなや。いやよしんばこれが未来を担う少年少女たちの金銭感覚の育成につながってる素晴らしい金銭感覚教育アプリだとしよう。その結果が後述のクソ値切りとクソ値段提示じゃアホ。やっぱり実物のカネを手にしないと金銭感覚なんて身につかないんじゃ。なにが売上金じゃ。日本国紙幣を使え。

"コメント"システムの弊害

まずメルカリの出品は提示金額の即決オンリーです。オークションの用にだんだんと値段が高くなっていくことはありえませんし、規約でNGされています。

よく999999円出品!値段はコメント交渉で!とかいう出品結構ありますが、どこを見ても動物園です。

買い手はジョジョの奇妙な冒険第三部スターダストクルセイダースジョセフ・ジョースターかってくらい値切ってきます。

 「SD青眼龍轟臨3個10000円~?」
 例えば、この場合『ワシはふっかけられているのをお見通しだよ~ん』という態度をとり
 「ハッハッハ! バカにしちゃあいかんよ君ィ。高い高い!」
 と、大声で笑おう。すると!
 「いくらなら買うね~?」
 客に決めさせようと探ってくる。
 「3個で2500円にしろ!」
 自分でもこんなに安く言っちゃって悪いなぁ、というくらいの値段を言うのだ! すると!
 「オッホッホッホー(↑)」
 マジィ? 常識あんのぉ? と人を小バカにした態度で
 「そーんな値段で売ってたらアド稼げないやろボケ死ね げぇえー!」
 と、首を掻っ切るマネをしてくる。しかし! ここで気負けしてはいけない。
 「じゃあ他の店で買おうかな~」
 帰るマネをしてみよう。
 「オーケーフレーンド。私女性YPに親切ネ! 3個、7000円にするよ~」
 と言って引き止めてくる!
 「3000にしろよ」

 値段交渉開始!!

開始どころか最初の提示時点で「無理です(終了)」ってなるってくらいむちゃくちゃ言ってます。そんなのごく一部だとしても、とりあえず値切りはいい得だからwみたいな感じで適当な値段ふっかけてくるのはよくありますしヘイトかなりたまります。

999999円出品ならともかく、普通の値段を提示していても、出品乱に「値下げはしません」って書かないかぎりそこから値切って来るのは当たり前だのクラッカーです。

こんな感じでたとえ良心的価格で安く出品していても「まとめて買うんで安くしてw」ってコメントが着くのは必死です。どんだけ値切りたいんだふざけんな。

さていわゆるメルカリ民へのヘイトはここまでとして、この売上金システムには他にも弊害があります。

この売上金は一旦プールされるといいましたが、もちろん銀行への振り込みをすれば手元に現金が来るようにできます。

・・・・・ただし振込日は固定だがな!!!!

 

現金化が遅い

f:id:gasuki432:20151217230221j:plain

このように1~15日までに申請された場合は15+4営業日、つまり19~21日、

16日~31日なら翌月4~6日と振込日が固定されています。

祝日が月頭に固まってる5月なんて4月16日に申請しても5月11日入金とかいうクソみたいなことになってます。

ブツを売ってから最長で20日現金を受け取ることが出来ない、ということです。

弊害の例としては、コンサートのチケット購入をしたかったが申請してからじゃ間に合わないだとか、イベントガチャが始まったが今から申請たんじゃイベント終わってガチャ回せない侘び石よこせとか、そんな感じです。あと1万以下だと手数料が210円かかります。そこまで金を毟り取るか。

 

ヤフオクなら購入者が直で銀行口座に振り込んでくれるか、かんたん決済でも1週間ないくらいで入金になるので現金化が速い。

 

コードの販売は出来ない

最近Vジャンプではスマホゲーのシリアルコードをよくつけてきます。YPにとってもありがたいのはこのコードの転売ですよね^^

 

遊戯王カード+シリアルコード+ドラゴンボールヒーローズのいよくわからんカード+バトスピのカード+ゼクスのカード みたいな大量のカードとコードを全部バラして売ればアドの塊~~~~~~~~みたいな状況よくあると思います。

 

特にソシャゲのコードなんてやってないゲームでも、そのゲームやってる人からすれば宝の山なワケですしスキラゲするために安く売ってれば買っちゃおうって人も結構居ます。YPがこぞってVジャン買うから安く手に入れるチャンスでもありますし、出品も結構ヤフオクではあります。

 

ですがメルカリでは実物のない商品の販売はNGです。速攻で消されます。メルカリ警察が24時間目を光らせてます。

3,4回削除されると、アカウント削除の可能性も出てきます。そうすると現金化してない”売上金”は没収されます。100万円プールがあったとしても、現金化できずにアカウントは消滅です。気を付けましょう。っていうかメルカリ辞めましょう。ダメ、絶対。

 

あとオリパの販売もNGです。

 

 

 まとめ

メルカリはディスアド。

YPならカード◯ッシュかビー◯スで売れ。

以上でかなり駆け足でしたですが、クソカリの簡単な解説を終わります。
みなさんもこれで要らないカードを売ってチンパンに糞安い値段を提示されてイラついたり「値下げ出来ますか?」→「○○円ならなんとか」→「やっぱ辞めますw」のクソコンボを食らったり、送料手数料が糞高くてで手元に来るカネは雀の涙なネット世代のTCGを楽しんでいきましょう。

 

 

また、メルカリは初回登録時に招待コードを入れる事で300円分のポイントを貰いながら始めることができま~~~~す^^アド~~~~~~!!!!!!

300円あればアレやぞ、《月の書》貰える!スゴイ!!

招待コードは《BPBNAW》です。

メルカリを300円のアドォォオォォを稼ぎながら始めい!!!!!

頼むわみんな招待コードは BPBNAW ですよ!!!

BPBNAW BPBNAW BPBNAW BPBNAW BPBNAW BPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAWBPBNAW

入力した?まだ?入力早めで。パチパチッ パチパチッ